見出し画像

メディア連載のチャンス!「#料理はたのしい」「#料理の失敗談」で、料理にまつわるあなたのエピソードを聞かせてください

リュウジさん、コウケンテツさん、有賀薫さんなど多くの料理家が活躍するWebメディア「アイスム」とコラボして、みなさんの料理にまつわるエピソードを大募集します!

  • はじめて親子丼をつくって家族に喜ばれた話

  • パスタにだしをくわえたことで想像以上においしくなった話

  • お手本通りにつくったのにクッキーが焦げ付いて失敗してしまった話

などなど…料理をする喜びから失敗談まで幅広く、料理にまつわるエッセイを募集します!

本日から5月19日までの期間中、お題「#料理はたのしい」「#料理の失敗談」に寄せられた投稿の中から、すてきな作品をアイスムに掲載いただけることになりました!さらに、アイスム編集部が「もっと他のレシピも知りたい」と思ったクリエイターには、連載のお声がけをする可能性もあります。

本企画への後援について

今回のお題企画は、2023年4月20日(木)〜5月19日(水)の間、Webメディア「アイスム」に後援いただくことになりました。

募集詳細

■ 募集概要

  1. たのしかった料理のエピソードは「#料理はたのしい」

  2. 印象に残っている失敗談は「#料理の失敗談」

をつけて投稿してください。

2つのテーマで投稿された記事の中から、すてきな記事は、Webメディア「アイスム」に掲載されます。

▼ 過去の受賞作品はこちら
・「#私のイチオシレシピ」第1回受賞作品はこちら
・「#私のイチオシレシピ」第2回受賞作品はこちら
・「#うちのカレー」受賞作品はこちら
・「#おつまみレシピ」受賞作品はこちら

■ アイスム編集部からのコメント

大変お世話になっておりますアイスムです。(改めまして!)私たちは食のメディアを運営していますが、私たち自身、日々のおうちごはん作りは失敗だったりめんどくささだったりなんだったりとの戦いでもあります。同時に(つい慌ただしさで忘れそうにもなるけれど)そこにはやっぱり「たのしさ」もあります。みなさまの料理にまつわる失敗やたのしいこと、ぜひ教えてください。新しい料理のたのしさを知ったり、そうそうこういう失敗もあっていいよね、なんて一緒にうなずいたりできたら、私たちもうれしいです!

■ 賞について

・すてきな作品は「アイスム」に掲載させていただきます(3作品程度)。
・受賞された方には「アイスムクリエイター」としてアイスムの様々な企画にお声がけすることがあります。
・継続的に記事を書いてほしいと感じたクリエイターには、「アイスム」での短期連載等のご相談をする可能性があります。
・受賞された方には、アイスム編集部からご連絡いたします。

■ 募集期間

2023年4月20日(木)〜5月19日(水) 23:59

■ 応募方法

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

お題企画への応募上の注意

■ 応募作品について

・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは・著作権に準じた内容で投稿をお願いします。
・詳しくは「創作を後押しする権利の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について

・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!