見出し画像

新型iPad Air注文しました!│A12Z iPad Proから乗り換え

新型 iPad Air とiPad Proが発表されましたね!
ずっとiPadを買い替えと思っていたので、早速iPad Airを注文しました!

私が持っているA12Z iPad Proの不満点

  • 最近Apple Pencilで書いていると、ときどき線が途切れる(再現性がなく、iPadが悪いのか、Apple Pencilが悪いのか判断できない)

  • アプリを使っているとたまにプチフリする(Affinityとか)

  • 外部ディスプレイに接続してもミラーリングしかできない

  • Wifiモデルなので、職場で使うときテザリングが面倒(iPhone使っててもワンテンポ遅れるのがイヤだ!!)

新型iPad Airに乗り換えると……!

  • Apple Pencil Pro対応(ホバー機能も、新しい機能のバレルロールやスクイーズも使える!)

  • M2チップで動作が軽快に!

  • 外部ディスプレイ接続時、拡張ディスプレイか可能!

  • ついでに5Gモデルにして、テザリング不要に!

  • フロントカメラが横向きに最適化(オンライン会議多いのでうれしい)

  • 10gほど軽量化

気になる点

  • 画面がちょっとだけ小さくなる(iPad Airは11インチと言いながら実際は10.86インチ)

  • Face IDからTouch IDになる(Magic Keybordを使っていると、スペースキーを押せばFace IDでロックが解除できるので、Touch IDだと不便か?)

  • ProMotionではなくなる(同じくProMotionでないiPad mini 6を使っていましたが、特に違いが判らなかったので問題ないかな)

  • 4スピーカーから横向き2スピーカーに(横向きでしか動画見ないので支障ないかな)

新型iPad Pro(M4)にしないの?

  • 今使っているMagic Keybordが使えないから(新しいM4 iPad Pro向けのMagic Keybordも約5万円とお高く。。。買い替えは難しいです)

  • 買うなら100gも軽量された13インチが欲しい(職場の机が狭いので、絶対邪魔になる。しかも5Gモデルだと25万円オーバー)

  • 仕事のメモと動画鑑賞に使うだけだとオーバースペック(書類をきれいにスキャンできる機能は気になるけど、それに15万円の価格差は。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?