見出し画像

【5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 ひきたよしあき】を読んで

端的に言えば、「考えなさい」という本。


言葉が
思いつかない
まとまらない
伝わらない


のは、自分の考えや行動が振り返られていないから。つまり、なぜそう考えたのか?そうしたのか?が明らかになっていないからなのだ。


明らかになっていない、整理されていないものは、結局のところ相手には伝わらない。そのような状態でいくら伝え方を学んだとしても、ほんとうの意味で自分の役に立つことはないだろう。


自分が成長するコツは、日々のちょったした習慣にある。ヒントを知って、自分のできそうなことからはじめてみることが大切。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?