見出し画像

バターに寄り添う出汁たち

バターの奥深さをスパゲティで教わったお話。

66日ライティングマラソン。58日目。

66日ライラン工程表はこちら


本日のメニュー

今日は極みミートソーススパゲティ(以降極み)、揚げ出汁豆腐の2品。

極みは定番メニューでもあるので安定のうま味。揚げ出汁豆腐も煮込み系は得意の食堂のため問題なくおいしい。さてこの2品から今日は何を得たか。そう、それが大切だね^^。

せっかく食べる食事なんだからひとつひとつ何かを得れたら、こんなにいいことないよね。という意気込み?で昼ご飯に望んでいるのですが、まだまだあっつい最中、そしてお腹の調子が今一つな中でも臨戦態勢は整えております。

ではいってみましょうか。

ミートソースに香るバターたち

自炊して作るミートソーススパゲティの場合、こだわれるところはたくさんあります。

どこかの有名なレシピ通りに作るもよし、自らが好きな点だけに着目して作るもよし。でもたいていの場合、麺が絡みまくるのを防ぐためバターやマーガリンを入れる人も多いのではないでしょうか。

で、だいたいの中では純粋にバターだけを使う人も一定数いると思われます。私も実はそのひとり。

でも外でミートソーススパゲティを食べると、値段が高くないものはマーガリン臭がぷんぷんするんですね(笑)。そういうときは脳をだますために

「いまのはバターに違いない。きっとバターだ・・・」

なる思い込みスイッチを入れてやり過ごすのですが、ここ最近はバターの香りがほのかについたマーガリンが出回っており、それを使ってるミートソーススパゲティもあるようです。

極みも例にもれずほのかなバターの香りが漂う中、やっぱりマーガリン臭は抜けなかったので、まぁ致し方ないか~と諦めておりましたところ、思いのほか揚げ出汁豆腐くんが気づかせてくれたのです。

揚げ出汁豆腐が招いた新たな味覚

ご存じの通り揚げ出汁豆腐は、ご飯のおかず、居酒屋のあてなどでプチ活躍してると思います。

超人気ではないにせよ、唐揚げやポテトなどの純粋揚げ物に疲れた口や胃を、出汁とあんかけのパワーで豆腐として慰めてくれるなくてはならないメニューですね。

で、揚げ出汁豆腐くんのメニューもさまざまなレシピがあるようですが、おいしい出汁を扱っているお店ならもれなくおいしい、という安心感もあります。今回はその出汁がバターと出会った、という感じ。

極みに入っているほのかなバターの香り。揚げ出汁豆腐の出汁とはよく補完し合うことを見つけました。ほのかな香りなのでそれを出汁が引き立てている上品な感じです。これは高くない値段で楽しめる大切な条件のような気がします。

しかもバターの香りに手を突っ込んで強くするのではなく、バターの香りの後を出汁が追っかけてバターを早く走らせる?(結果的にバターの香りが強く感じる)みたいなイメージ。

そして出汁からバターに戻ったら、さらにバターの香りが引き立っているというか。

極み(バター)→揚げ出汁(出汁)→極み(バター)→揚げ出汁(出汁)・・・

と食べ続けていくとなぜかいつまでたってもバター、出汁の香りが新鮮に感じて風味や味覚が落ちないというか、食べ終わるまで最初の味覚のまま味わうことができる不思議な組み合わせ。

いやぁ~いいものを見つけました。これはめっけものだ(笑)。

○○バターの奥深さ

ほら、バターっていろんな料理に使われるでしょ?

パンにも塗るし、味噌ラーメンにも入るし、お菓子に使われるし、レーズンバターなんかもある。いろんな味覚の顔を持ってて、○○バターって何種類も言えるものがあるでしょうね。

今日はそんな中の、出汁バター を見つけた!というお話でした^^。

でね。出汁は日本のものだけど、洋風でも出汁系のものはあって、それがコンソメスープ。

もしかしたらコンソメスープと一緒に試せたらもっと気づきが多かったかなぁと感じながら食べた食器を片づけていると、今日の味噌汁が・・・・

コンソメスープやんけ ( - v -・・・

あぁよく見てから味噌汁を諦めるんだった(笑)。またコンソメスープと試すのは今度にしよう。

でもたぶん合うと思います。ただし出汁ほどではない感じがしますが。。。

みなさまも覚えておくとお得です。

バターと出汁は使いよう!

さぁ、あしたはなにを試そうか。

#66日ライラン #昼食 #極みミートスパゲティ #揚げ出汁豆腐 #生活   #食べ合わせ #新社会人 #外食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?