見出し画像

クリエイトする場と仲間

モノを産み出す場所と議論は大切だというお話。

漫画家の山田玲司氏の興味深い話。
まずは聞いてみてください。

@young_sunday000

創作で一番大事なこと 元動画 → https://youtu.be/gSX00jZ54zs 今こそ創造力で戦おう!〜山田玲司の絵が描けない人のためのイラスト入門【山田玲司-253】 #ヤンサン

♬ オリジナル楽曲 - 山田玲司のヤングサンデー【公式】 - 山田玲司のヤングサンデー【公式】

彼が言う大切なものは「場」です。

モノづくりをする『場』が1番大切
そしてそこには否定しない仲間がいる。
これなかなか当たってます。

友達や恋人に何かについて

『これどう思う?』

と聞かれてどう答えますか?

『それ好きだよ』
『あんまし好きじゃないかも』
『似合ってるよ』
『こっちの方がいいかも』

自分の感想を答えてないですかね。

感想を言ってしまうと、
相手のつくり出したモノを
否定してしまうときがあります。

感想を言う主語が『』だからです。

だからこう言う問いに回答するとき
否定に繋がらない表現にするには
主語を自分からモノに移す

『それ美しいねぇ』
『それあんまり美しくないかも』

美しいって話す人によって尺度が違います。
違うからこそマルバツの表現には直接ならない。

私が美しいのではなく、
つくり出したモノが美しいわけですから。

こう言うことで相手を否定せずに、
つくり出したモノについて
いろんな人と議論できる。

『美しい』

便利なキーワードです😊
憶えておいて損はない表現です。

あ、この表現
あまり女性に乱発したらダメですぞ
男性のみなさま😅


#66日ライラン
#五感
#ノウハウ
#生活
#仕事
#クリエイター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?