iOS_の画像__36_

第9回noteカメラ部レポート「オモ写編」

やっほ〜、noteカメラ部くんです📷

先日、noteカメラ部9回目の活動が行われました。

今回のテーマはずーっと楽しみにしていた「オモ写編」!!!

フォトウォークのようにどこかに出かけるのではなく、小さな素材で被写体を作って、それを撮影していきました。

奥が深い世界でしたが、素敵な写真もたくさん撮影できました。いつもは個人で動くことの多いnoteカメラ部ですが、今回は撮影や対象物制作や証明など、1つの写真を撮影するためにチームプレイで撮影していきました。

今日は早速その模様をお届けしていきます〜!

14:00 note社に集合!

今回は約10名のメンバーが集まりました!前日に色画用紙や小さなフィギュアを購入。各メンバーの自宅から2~3個アイテムを持参して、素材を確認していきます。

足りなそうなアイテムは、スーパーや公園や雑貨屋さんへ買い出しへ。1人1000円の予算で有り余る程の素材になりました。

画像1

15:00 オモ写を作る!

素材が集まったら、それぞれアイテムを使って、撮影したいイメージに近づけていきます。フィギュアや素材をノリで固定しながら、完成を目指します。

画像2

※今回はオモ写の達人「田中達也」さんのインスタを参考にしました。

撮影できた作品はこちら

画像3

「ラブリーなショーマン」photo by くま

アイシャドウの上に人形を立たせて、ネイル用のホログラムを振りかけて生まれた作品です。シンプルな素材でも素敵な写真になるのが、オモ写面白いところ。

ライトで被写体を照らしたり、ホログラムを振り落としたり、撮影する人に分かれて、みんなでわいわい撮影しました。楽しかった!!!w

画像4

続いて、

画像5

「ビスコの上で黄昏る人」 photo by 佐賀野宇宙

シンプルにビスコに人形を座らせて、オレンジの色画用紙で夕焼け感を出した写真。色画用紙はめちゃくちゃ使えるmust buyアイテムでした。

オレンジ画用紙とライトが良いの雰囲気を作ってくれました。

画像6

続いて、

画像7

「ブロッコリーという大樹」 photo by あらまきりん

画像8

「お茶畑」 photo by 佐賀野宇宙

どちらもブロッコリーと人形というシンプルな素材で撮影した作品です。ブロッコリーって近くで見ると面白い構造ですね。

続きまして、

iOS の画像 (37)

「松ぼっくりに座る人」 photo by いとぅー

公園で拾ってきた枯れ葉と松ぼっくりが季節感ピッタリでした。秋ですね〜🍂

続きまして、

iOS の画像 (38)

 photo by うすいよしき

画像11

 photo by 佐賀野宇宙

画像13

 photo by あらまきりん

ポストイットにフィギュアをつけて、飛び込み選手をイメージした写真を撮りました。素材は同じなのに、背景や範囲を変えるだけで全然印象の違う写真になりました〜!

3枚目は、パソコンに大空の写真を表示してそれを背景にして撮影しました〜☁

続きまして、

画像15

「ビジネスマン」 photo by あらまきりん

画像16

「渋谷交差点風」 photo by あらまきりん

今回の大作!!!

マニキアをビルに見立てて並べて、白紙をカットして横断歩道を作り、フィギュアを糊付けして完成させました。

素敵な写真が撮れました〜!!!

画像14

17:00 解散!

約3時間の活動でしたが、あっという間でした。みんなで一つの写真を作り上げたり、工夫をしながら撮影する体験は初めてだったので、いつもの雰囲気とはガラッと変わった非常に楽しい回になりました。

noteカメラ部に参加してみたい〜!という方は、以下のnoteを御覧ください〜。いつでもメンバーは募集中です。条件はnoteアカウントを持っていることのみとなっております。


また、今回フォトウォークに参加したメンバーのnoteもmagazineにまとまっているので、もしよろしければ御覧ください〜。

第9回noteカメラ部「オモ写編」レポートをnoteカメラ部くんがお送りしました〜📷

iOS の画像 (36)

「ピースオブケイクにハマる人」 photo by サカエコウ

みんなのフォトギャラリーで使えそうな写真も撮れました〜!こちらは「ピースオブケイク」、「note」で検索可能です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?