見出し画像

どうでもいい話

人によって一人称は異なる。

「私」「僕」「あたし」「俺」「うち」「あたい」「わし」「わい」……

ツイッターなどSNSでは様々種類に富んでいるが、実際のラインやメールなど文面の会話では、

「私」「俺」「僕」

大体このあたりに落ち着くのではないか。ちなみに仲の良い友達は常時「わい」だった。

その一人称が「わい」だった彼女を除けば、わたしの周囲の人の一人称は「私」「俺」で溢れていた。

ここで少し面倒くさい、捨てるべきに等しいこだわりの話を書こうと思う。


わたしは、一人称を「わたし」とすることでアイデンティティを示したいと思っている。

『は?こいつ面倒くさ』


そう貴方は思ったのではないか。

知ってる、知ってるよそんなん。自分でも気付いているし重々承知している。

でも、「わたし」と書きたいのだ(常識の範疇で)。

というより、「私」という文字って形状が少しツンツンしてないか?漢字特有の堅さがないか?

それ比べ、ひらがなのやわらかさよ。
「わ」と「し」の丸いシルエットよ…。


例えば、グループトークにおいて、誰かが「やべー宿題やってねえわ」と送信するとしよう。

「私も」「私もー」「わたしも」

と返事した時に、確実に「わたしも」がわたしであることが一目瞭然でないか(ただし他に一人称が「わたし」である人がいない場合のみ)。

その明瞭たる違いが欲しくて「わたし」という一人称を使ってしまうのだ。

まあ、ある意味で存在感を出したい、少々の承認欲求の表れなのだと思うけれど。

前に幼馴染みに「わたしを私と書かないのがわたしのアイデンティティ」と宣言したところ、

「気難しい女なのね」と返された。


間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?