#9 社会人の恋愛

学生の間と社会人になってからでは

彼氏、彼女を作ることの

ハードルが明らかに上がった気がする。

社会人になるタイミングでコロナが流行り、

外出制限、外に出ることが悪とされていて、

そもそも出会いが無い。

早くても彼女が出来る(出来そうになる)のは

コロナがある程度落ち着いてからかなぁと

考えていた2年前。

2年経った今思うことは出会いにコロナなんて

そこまで関係なかったのである。

学生時代は授業やクラス、アルバイトなど

新しい異性との出会いが溢れていた。

その中で良いなと思った人をご飯に誘ったり、

遊びに行ったりして関係性を築く。

それが上手くいくかいかないかは置いといて

彼女作りのきっかけ作りの難易度は

今考えると低かった気がする。

社会人の今、彼女が出来たきっかけを聞くと

7割がマッチングアプリ、2割が社内恋愛、

1割がその他(運命的や昔からの知り合いなど)

である。(私調べ)

マッチングアプリをしていない時点で

ほとんど恋愛面詰んでいると思っている。

実際、紹介や相席屋とかクラブなど

他にも出会い方はあるのだろうが、

どれも1人で行くにはハードルが高く、

そこに飛び込むには友人関係に依存する。

1人で立ち飲みとかバーに行ってみたりはしたが、

その辺での出会いはあくまでも運であり、

良い人がたまたまいるまで通わなければならない。

"出会い"が求めなければ無いというのは

きっと今も昔も変わらないのだと思う。

積極的に出会いを求めることが必要な

社会人の恋愛、私にはまだまだ難しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?