見出し画像

ロンドンは燃えているか?

雑記

職場の部長がローテーションで変わる。

会社のルールに慣れた人なら普通のコトなのだろうけど、中途の自分からしたら疑問でしかない。

たかだか2〜3年で目標を達成しなければ駄目だし、結果を出さなければ降格もある。自分を採用した部長は2年で降格した。

代わりに来た部長はコロナ絶頂期に赴任。
毎朝、誰かしらからの「感染&発熱電話」に見ているコッチが辛かった。

その部長は3年間でのスパンで考えていたらしく、2年での異動に「畜生!」と怒りをあらわにしていた。
こないだ久々に会ったけど、腹が凄いコトになっていた。「◯◯さん、お腹が•••」と言うと「飲み会ばかりでね!」と笑っていた。

で、今の部長が来て1年過ぎたかな?
事務部上がりの早稲田の政経卒、小柄で大人しい印象。

会社の恒例行事で「1 on 1」というのがある。
人は見た目で判断しては駄目だね。

前も書いたけど、自分は誰もが知る有名な金融機関勤め。学歴は偏差値50の工業高校卒。44歳にして、「絶対受かるわけ無いけど有名な会社の人ってのはどんな人だ?」と応募したら採用された。

年収も100万上がり、今も上がり続けてる。

そんな馬鹿だからアメリカのGDPも知る筈も無い。日本と比べモノにならないのね。
幸いニューヨークにウチの会社の営業所がある。
この部長との1 on 1で「ニューヨーク(自腹)に行かしてくれないか?」と聞いてみた。

「いんじゃない?」

その場でGO!が出た。
コッチは本気で言ったけど冗談でもある。
そこから話はトントン拍子に進み、10月に行くコトになったけど結論としては辞退した。

自分としては観光では無くビジネスとして行きたかった。出来るモノなら営業にも付いて周りたい。けどそれは勿論NG。
まぁ、当たり前の話だよね。言葉も全てはわからないし、何より動く額が半端ではない。
営業に付いて周りたければ、都内の営業所に行けば良いだけの話。それはこないだやってきた。
面白かったよ。社内での評価が低く、世間でも評判が悪い会社の担当者に会えた。

ホントに悪いらしい。

「これから回収が始まるけど正直どうなるか?」と言っていた。額も大した額では無い。ホントに駄目だわ、あそこは•••

他にも理由があるけど「ならばそれを目標にして55歳にニューヨーク!」と現在奮闘中。

いや、頑張ってない。ホントにね•••

と、言うのもそこそこの額を手に入れた。
何故なら母親がボケたから。
徘徊とかは無いし、自分のコトは自分で出来るけど「覚えておく」と言うコトができない。

ある日帰ったら「カバンを無くした!」と騒いでいた。現金•通帳•カードとカードの暗証番号を書いた紙が入れてあるらしい。

犬が札束を首輪にしてるようなモンだよ(笑)

カバンは無事に見つかり、翌日から全ての通帳とカードを整理した。ポルシェ2台買ってもお釣りがくる。まさかこんなに持っていたとはね。

で、この金をどう使うか?だ。

母親は風呂をリフォームしたかったらしく、まずはそれに。でも43万だったかな?
あとは投資信託にそこそこ回して家の生活費。
それと母親は来年に免許の更新があるけど失効するだろうから中古車1台。

自分の車だとバケットシートだからドアに手が届かないんだよね(笑)そこまでは面倒見てられん。

パスポートは既に作っていた。
31歳の時にも作ったが使うコトなく失効。
流石に2回目は勘弁だ。
会社の先輩たちに話を聞くと、韓国と台湾の声が多い。安く済むしね。でも、どうにも気が向かない。

そんな時に会社の研修で、イギリスの営業所の人と直に話す機会があった。25歳だったかな?若いのに大したモンだ。「音楽は何が流行ってますか?」と聞くと「YOASOBIのアイドル」とのコト。

はっ?ロックやテクノ、エレクトロニカ(死語)では無いのか?

まぁ、確かにアイドルが世界でヒットしているのは知っていたが、まさかね•••ホント、ネットは凄いよ。

さて•••

パスポートはある。金もある。有給は無くなっても全く困らない。

ロンドンだな。

直行便往復とホテルに8泊で44万。
現地で雇う日本人ガイドに26万。

そして、想定外だったのがミュージカルのチケット。上から2番目の席2枚で10万!
物価高は聞いてはいたが高すぎだろ?
帝国劇場のSHOCKなんかS席で18000円だったよ(笑)

と、現時点でここまで進行中。

滞在費含めたら100万は超えるね。
120万で済むかな?

人生で一度の貴重な経験。
派手に遊んでくるよ!