見出し画像

第113回看護師国家試験解説(必修午前1問目)


必修問題午前 1問目


こういう統計の問題も過去によく出ますね!
厚生労働省のHPを見てみましょう!

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa22/dl/14.pdf

そこから一部画像を抜粋しました!

この統計をみると2.39人となっています!
よって、答えは2番です。
こういう問題はデータを覚えていくしかないですね。

この統計をみるとどんどん平均世帯人数が減っていますね!

どんどん少子化が進んでいることがわかります。
そして親世代と住んでいる人も少なくなっていることもわかりますね。

現在子どもを2人育てていますが
やはり育てるのに厳しい世の中だなーと思いますね。


参考:厚生労働省 2022(令和4)年 国民生活基礎調査の概況



余談ですが先日こんなニュースがありました

出生率1.20…⁉
どんどん低下してますね。

こういうニュースは国家試験で問われる可能性があるのでチェックしておきたいですね。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動費や医療の最新情報収集のための教材購入のために使用させていただきます!