見出し画像

後輩看護師の真剣な悩み

ある日、業務を行っていたところ
いつも元気な後輩Aちゃんが明らかに元気がない様子でした。

(どうしたのかな…でも声かけないほうがいいこともあるよね)
と少し様子を見ていました。

しかし、数日経過しても明らかに元気がなく
ため息をついていました。

そしてAちゃんにこっそり話しかけました。
「Aちゃん…なんかあった?最近元気ないよね?悩みでもある?」
するとAちゃんは顔を挙げて
「えっ…!なんでわかったんですか⁉実はいろいろ悩んでて…。」
と言いました。

丁度その時期は新人の夜勤が1人立ちになり
業務内容も少しずつ増えて
プレッシャーがかかる時期でした。

「悩み良ければ聞くよ?大した事できないかもしれないけど力になれることもあるかもしれないし…」
と言うとAちゃんは
「じゃあ仕事終わりに是非お願いします!」
と言い、業務に戻りました。


仕事が終わり、休憩室で待っていると
深刻そうな顔のAちゃんが言いました。

「実はその…。本当に悩んでるんですけど…。」
と気まずそうにいいました。
しかしそのタイミングでスタッフが休憩室に入れ替わりで入ってきました。

(いやー…これ当たり前だけどスタッフ来るから
休憩室で悩み聞くには厳しいなぁ…
しかもスタッフのことで悩んでるかもしれないし…)
と思いつつ、他のスタッフとも軽く談笑した後

「Aちゃん、家まで送るから車で話そうか!」といい
車で話を聞くことにしました。
(Aちゃんはバス通勤でした)


車に乗り込むとAちゃんが
「いやー、ほんと顔にでてましたかね?もうしんどくて。
いい加減にしてくれーって思ってたんですよ」
と言いました。

(え!?誰かスタッフにめっちゃ苛立ってるってこと!?)
と思い驚いていると


「マジでむかつくんですよね!!
こそこそ、こそこそ
ばれないと思ってるんですかね!?
そういうところも嫌なんですよ!」

とヒートアップしていきます。

(え?陰口でも誰かに言われてる!?
たしかに陰口ばっかりいうスタッフいるしなぁ…)

そう思い話を聞いていると


Aちゃんが白熱した様子で言いました。


「彼氏が!!
私が夜勤している日を狙って
浮気してるかもしれないんです!!

と言い
仕事のことだと勘違いしていた私は
「へ…??彼氏?」と情けない声を出してしまいました。

するとAちゃんが
「え!?彼氏のことで悩んでるの
ばれてたんじゃないんですか!?」と驚いた表情になりました。

私が
「てっきり職場でなんかあったのかと…」と言うと

Aちゃんが笑いながら
「なんか、アン〇ャッシュのコントみたいな勘違い起きてましたね」と言いました。


その後、Aちゃんの彼氏の悩みを聞いていると
あー…明らかに浮気しているんだろうなという証拠もちらほらありました。


話を聞きながらAちゃんの家に着くころには
Aちゃんはすっきりしたようで笑っていました。

そして
「決めました!別れてきます!
別れたらいい人の紹介期待しています!」
と言い帰宅していました。


後日すっきりとしたAちゃんはいつも通りの明るさに戻っていました。

プライベートと仕事は分けて考えるべきかもしれませんが
プライベートが充実していないと仕事もきついですよね。

これは数年前の話ですが
その後Aちゃんは幸せそうなので本当によかったです。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動費や医療の最新情報収集のための教材購入のために使用させていただきます!