見出し画像

お寿司握ると、安上がりだった

金曜日の帰りしに、

お刺身の鯛のさくを買ってみた。

500円ちょっとのその値札のとなりには、

『4割引き』のシールが添えられていて、

結果、300円ちょっとで買えた。

寿司、家族には大好評で、

お店で食べるより美味しいとまで言わしめた。

【計算式】

a)くるくる寿司なら、家族で3000円

b)私の握りなら、家で300円

a-b=2700

2,700円浮いたー!

金曜日の晩御飯としては、

寿司だけでは足りないので他にも作ったけど、

ポイントは、金曜日に握って

土日に寿司屋へ行かなくなるってこと。

それにしても、

家族が、大喜びできたことが嬉しかったな。

笑顔が溢れ、

目尻と広角か顔面からはみ出してて、

福笑いでパーツがずれちゃったと感じるくらい。

それが印象的な寿司の日でした。

---------

1、シャリ

確か炊飯器には今朝炊いた白米が

あるはず‥。

帰宅して、白米の状況を確認。

時間の経過を感じさせるそれをとって、

ミツカン寿司酢(甘口)をまぜる。

どんだけ入れたらいいかわからんけど、

全体的にバシャバシャ。

先日TVで紹介されたのは、

①握ったシャリに爪楊枝を刺して持ち上げる

②5秒キープ、の後崩れる。

くらいのまとまり感がベストらしい。

これは、時間経過した後の感覚だけど、

食卓に並べるときは、

握った直後よりまとまり度が上がってた。

時間の経過とともに接着度が高まっていく感じ。

2、ネタ

タイの柵を包丁で斜め薄切りに。

きゅうりのように簡単に切れない。

ギコギコ切っても崩れちゃう。

思い切りよく一気に切る。

3、握る

米は、気持ち小さめに握る。

ネタが細いから。。

ネタをシャリの上にラッピングするように、

まとわせて一握り。

4、並べる

ちょっとおいしく見える。

---------



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?