見出し画像

マスク美人脱却!審美歯科治療の道のり#2 ~歯医者選びとカウンセリング編~

こんにちは!nanaです。
先日、前歯の治療のためにカウンセリングへ行ってきました。

まず私の悩みとは、、、
・20代の時に審美歯科で付けた前から2番目の差し歯が未接着のままだったのですがそれが遂に下に下がってきた
・顎が小さいわり永久歯がかなり大きいため上顎前突でガミースマイル

特に2つ目の悩みは私の長年のコンプレックスのため、ついに治そうと決意したのでした。

決めたらとことんリサーチする私。
上顎前突が骨格的な問題だとすると私がコンプレックスを完全に解消するには「骨切り手術+セラミック治療」でした。
さすがと金銭的負担と身体的負担はかなり大きい・・・ということで他に調べて出てきたのが「歯冠長延長術+セラミック治療」でした。

治療法はこちら↓

リサーチして無料カウンセリングの予約を済ませいざ歯医者へ。

私が選んだ歯医者はザ・ホワイトデンタルクリニックです。
理由は、症例が多いのとYouTubeチャンネルを見つけたのですが登録者が10万人もいたから(笑)。料金表を見たのですがこれも相場だったから。

カウンセリングの流れ

まずはカウンセラーさんに率直にお悩みを伝え、どんな術式があるのかを教えてもらいます。
そしてレントゲン撮影。
少し待たされ・・・


■歯科医師とのカウンセリング
ノートPCに私のレントゲン写真が映ってましたが、これを一緒に見ることなく先生がおっしゃったのは
「nanaさんは骨格的な問題なので、「骨切りですね」と。」
ずいぶんサラッと言うなという印象でしたが私の見立ては当たってました。だけど骨切りは全く考えてないと伝えると、次に提案されたのがやはり「歯冠長延長術+セラミック治療」でした。
これも私も見立て通りで、これでも見た目はかなり改善されるとの事だったので「歯冠長延長術+セラミック矯正」の見積もりを依頼しました。
少し待たされ・・・


■カウンセラーさんと料金についての説明
カウンセラーさんはとても良い印象の方でした。と、いうのも私が考えていた予算以上に金額がオーバーしてしまい、ビックリしました。でもそこは冷静に考えてみると歯にもランクがあるし、私は治療を進めるにあたり、オーバーした分はデンタルローンを組むことにしました。

そのデンタルローンは
・ボーナス払いが併用できること
・一括ですが繰り上げ返済ができること

と、いうことでもしかして医療費控除が適用されれば(一応国税局のHPで調べました。)計画よりもだいぶ早く返済できる予定なのですぐに契約を行いました。

■治療期間
先生曰く、順調にいけば半年。だそうです。
これが治療の流れになります。

画像1

※日本ガミースマイル研究会のHPに治療の流れで分かりやすい図がありましたのでそちらを載せさせていただきました。

■デンタルローン
自分が用意していた予算分を頭金にして、残りはローンを組むことにしました。このクリニックが提携しているローン会社はJACCSです。

https://www.jaccs.co.jp/service/credit/medical/

支払い回数については自分の財布と相談です。カウンセラーさん、とても親身に相談に乗ってくださいました。私は長期間のローンを組んだことがないのでドキドキだったのですが、
ボーナス払いが併用できること
一括繰り上げ返済ができること
あとは医療費控除の還付額
を計算をさせてもらって生活に負担がないこととある程度固まったお金が用意できたら一括で繰り上げ返済できる確実な目途が立ったので契約をしました。

審査は日曜だったせいか10分くらいかかりましたがおりました。

これで契約成立!

早速、型を取って仮歯を作成です!

次回の治療は7月上旬と少し空きますが、また初回の治療の様子を描きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?