見出し画像

先月の「祝日の過ごし方について」・・皆さんどんなことをして過ごされましたか?

こんにちは!いいねいいねドットコムです😊
いよいよ今年最後の月になりましたね~(゚д゚)!
ただでさえ気が焦る12月ですが
こんな時こそ丁寧な毎日を送りたいものですね😊

さて毎月初めにお届けしている
「先月の〇〇シリーズ」、
今回は「先月の祝日の過ごし方について」です。

11月は文化の日、勤労感謝の日などの祝日がございました。

祝日があること自体は珍しいわけではありませんが
11月は気候も良く、行動範囲も広かったのではないかと思いました🌸

今回も300名のお母さんたちに「どのように祝日を過ごされたのか?」
聞いてみましたよ!


1.「お出掛けやイベントの参加」などにまつわる商品
(食材、雑貨、その他何でも)で購入したものはありますか?

という質問には、およそ57.9%の方が「はい」と答えています。

2.それはどのようなものですか?

・お弁当の材料
・疲れて帰ったことを想定して焼くだけ簡単な餃子
・勤労感謝の日にお酒を購入
・父の法事でお供え物のおかきと手土産のお菓子
・お友達とお互い子連れで公園に行くため、お弁当とお菓子

外食よりもお弁当を持参される方が多かったです。
お天気も良かったのでピクニックを兼ねて、ということでしょうか😊

3.実際購入には至らなかったけど、購入したかったものはありますか?

・クリスマスプレゼント、ブラックフライデーで購入したかったけどできずじまいだった。
・カニはもう少し年末になったらたくさん買おうとは思った。
・暖房器具(ストーブなど)
・キャンプ用のストーブ
・防寒対策の帽子やマフラー

アウトドアやお出かけの予定がある方は
行く先で使うものを購入しようと思われたようでした。
お家時間を楽しまれる方は、お鍋などのお料理も含めて
より充実させるアイテムを購入したかったようですね😊

4.先月の「祝日の過ごし方」 にまつわる出来事で失敗した事、
面白かった事、来年以降の参考にしたいことはありますか?

・気温が高すぎて、服装を間違え、ドリンクも尽きたのでもっと考えたら良かった。
・七五三の着物セット、ばっちり準備していたのに、潰れない様にと
別で置いておいた髪飾りを忘れて着付けに出掛けてしまった事。ショックすぎて倒れそうだった。。。
・寒暖差もあり、連休最終日に体調を崩してしまった。
・イベントが終わってから、こんなのがあったんだと知ることも多かったので、来年以降は先に情報を集めて参加したい。
・祝日に出かけたり鍋などの簡単な夕飯にしていたので月曜日のお弁当のおかずが全くなかった。

お母さんは祝日とはいえど、家事量は変わらず
先のことを考えて準備しないといけませんよね。
自身のことよりも家族を優先することが多く
体調管理も含めて色々と気を遣われたようでした。

5.どのようなことでも良いので「祝日の過ごし方」 にまつわるエピソードについて教えてください。

・祝日にお出かけをすると人が多くて疲れてしまうので、帰ってからの夜ご飯はラクに作れるお鍋、餃子、麻婆豆腐などが多く少しマンネリ化している。
・祝日は最終日はおうち時間、1日目2日目は外出することが多い。
・家族3人全員いたら昼は近所のお店にランチを食べに行くことが多い。
・気まぐれな夫は、その日の朝に急に出かける提案をします。そのため、慌てて家事をしたり、出かける準備をするのはいつも母である私…
・家族がバラバラにおでかけしてくれたおかげで主婦の休日ができ、スーパーでお惣菜やお酒を買いまくり爆食した。

どんな時でも食事の用意は必要ですよね。
お家でちょっと豪華なものを食べたり、美味しいものを求めて
遠出したり、皆さん色々が過ごし方をされているようでしたよ😊


いかがでしたでしょうか?
単なる祝日も季節によっては過ごし方も
準備の仕方も様々なようでした。
子どもの年齢によって内容も異なり、とても興味深いアンケート結果となりました😊


↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?