見出し画像

先月の入学、進級について・・4月の行事、どのような準備をされましたか?

こんにちは!いいねいいねドットコムです😊

ゴールデンウィークも終わり、あっという間に初夏の陽気です。
まだまだ気候は不安定で体調も崩しやすい時期ですので
ご注意くださいね。

さて今日は毎月恒例の「先月の〇〇について」です😊
先月は4月ということで、入学、進級のシーズンでした🌸
お母さんたちはどのような準備をされたのか、
今回もおよそ300名のご意見をまとめましたので
ほんの一部にはなりますがお付き合いくださいませ😊


1.先月の「入学・進級」にまつわる商品(食材、雑貨、その他何でも)で購入したものはありますか?

という質問にはおよそ90%の方が「はい」と回答されました。

2.それはどのようなものですか?

・新しい筆箱や文房具
・新しい鞄、お弁当箱
・下着や靴下、靴、服など身の回りの衣料品
・私服(制服がない学校のため)
・パソコン、電子辞書など電子機器
・小学生になったので水筒を1リットルの物に買い替えた

意外と多かったのが、「普段着る洋服」という回答でした。
特に小学校入学に合わせて、これまで幼稚園で制服だったため
私服が足りず買い足した、という理由が多かったです。
靴下などは気軽にスーパーなどで買えたら嬉しいという声も
聞かれました😊

3.先月の「入学・進級」 にまつわる出来事で失敗した事、面白かった事、来年以降の参考にしたいことはありますか?

・筆箱が2,800円もしてビックリしました。 もう少し安めの有名キャラクターではないものでもよかったのかなと感じました。
・去年長く履けるよう大きめの靴を購入して中敷きを入れて履かせていたら一年経っても小さくならず、靴のうらがツルツルになってしまって買い替えました。大きすぎるのは良くなかったなと思いました。
・中学校、使用ノートが普通のB5サイズではなくA4サイズばかりで、学校近隣店舗で売り切れが多発、授業に間に合わない子が何人か居たらしいです。
・新学期に向けて新しいクレパスを新調したら、まさかの次の学年からクレパスは使わないことになっていました。ちゃんと手紙を確認してから購入すれば良かったと後悔。。。

学校のルールは毎年変わることもあるので
新学期が始まってから諸々準備しても遅くない、という教訓?が
とても参考になりました💦
文房具などを扱うスーパーさんは校区の学校調査も
大変ですが、とてもお母さんたちは頼りにされています✨

4.その他、どのようなことでも良いので「入学・進級」 にまつわるエピソードを教えてください。

・5年、2年、1年生の子どもがいます。 名前書きが大変だろうなと覚悟していましたが、上2人は自分で名前を書いてくれて、成長にびっくりしたし、嬉しかったです。
・服を迷いました。 子どもはすぐ大きくなるけど制服じゃない学校だったので見栄えのする、でも安い服を探すのが大変でした。
・持ち帰ってくるプリントが新学期は多すぎる!!同じプリントを兄弟で持って帰ってくることも多く、整理や目を通す事が大変。
・キャラクターものではない、シンプルな筆箱と下敷き、鉛筆を揃えてくださいと学校から指定されたが、意外とシンプルなものが売ってなくて困りました。

やはり一番多かったのが、「名前書きが大変だった」という声でした。
今はおなまえシールやスタンプなどもあり
皆さん利用されているようですが、小さすぎるアイテムには不向きだったり・・
シールの注文も含めて、作業にも早めに取り掛かるという賢いお母さんが多かったです😊


卒業~入学と様々な準備が必要な3、4月ですが
ネットを上手く利用したり、先輩ママさんに聞いたり
色々な方法で賢く乗り切っていらっしゃるお母さんが多かったです😊

物価高騰が止まりませんが
情報を駆使しながら乗り切っていきたいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

弊社、株式会社いいねいいねドットコムでは
お母さんたちのリアルなご意見を企業様にお伝えすることを主に
様々な活動をしています。

興味のある方はぜひHPをチェックしてみてくださいね😊

◆ いいねいいねドットコムHPはコチラ

◆ Instagramはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?