見出し画像

感染者数も増加しているコロナ禍の中、世の中のお母さんたちの生活はどのように変化しているの?聞いてみました。

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

最近では突然の大雨に見舞われたり、各地でも災害級の天候変化に心配がつきませんね。
暑さも尋常ではなく、熱中症予防にも気を付けなければなりません。
そして何といっても・・
「いつになったら落ち着くのー--??」と
全国民の声が聞こえてきそうな「コロナ」。
マスク、うがい、手洗い、ワクチン・・これでもかというほど
皆さん頑張っておられます。
特にこの季節、本当にマスクがしんどい(-_-;)
熱中症対策との両立が大変ですが、何とか頑張っていきたいですね!

そしてこのコロナ禍の中、世の中のお母さんの生活は
どのように変化しているのでしょうか?
今回も300名のお母さんたちに聞いてみました!

1.コロナが感染者数が全国的に増加している状況の中、ご自身やご家族の日々のスケジュールに変化はありますか?

〇 プールや室内遊びに行く予定だったけど、今は感染者が多すぎて
家にずっと引きこもってます。
〇 コロナ感染者がまた増えてきているので、娘の友達と合同でお誕生日会をするのを延期しました。
〇 幼稚園が学級閉鎖になり、登園出来なくなりました。
〇 なるべく、密にならないような場所を選ぶようにしている。

ちょうど、子供の夏休みと重なり、本来ならもっと楽しいことを計画したいところを自粛されている様子が伺えますね。
幼稚園や保育園の休園は、働かれているお母さんにとっては
大きな困りごとの一つであると感じられます。

2.今現在予定しているイベントの企画やお出かけの予定はありますか? 

という質問には、約80%のお母さんが「はい」と回答されています。
そして、

「いいえ」と回答されている約20%のお母さんについて

ですが
その理由について尋ねてみました。

〇 感染者が増えている時にわざわざいいか、と思ってしまうから。
〇 コロナに関係なく仕事が忙しいため、予定がたてられていない。
〇 人混みは避けたい。

特に、職種によってはより忙しくなっている場合もあるようなので
予定を立てることが難しい方もおられました。
あとは、同居している家族への感染を気遣い、リスクを減らす行動を
取られているケースも多く見られました。

3.自身、家族がコロナに感染した場合の準備は何か考えていますか?


〇 鎮痛剤は常備しているのと、子供達のジュースのストックも多めに置いています。
〇 ネットスーパーに登録している。
〇 レトルト食品を常備し、マスクや衛生用品を多めに用意している。
〇 受診できる病院の把握。
〇 二度、感染生活をしたので、必要なもの・便利だったものはリスト化している。

自分のことだけでなく、家族のことも考えなければならないお母さんたちですが
いつでも有事の場合を想定されているように思われますね。
「人と接触することなく」「感染リスクを減らしながら」「家族の生活を守る」。
まさに神業です。きっと自分が大変でも、家族が困らないように日頃から
色々と段取りされているのでしょう。
特に備蓄に関しては、コロナ感染以外にも災害時にも役立つということで
多く聞かれたご意見でした。

いかがでしたでしょうか?

なかなか落ち着かない毎日の中、お母さんたちは様々な工夫をされて
日常生活を送られていると分かります。
たくさんのアイディアで、少しでも豊かな毎日を送ることができるように
願っています。

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにてミニ動画などを配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?