見出し画像

ロマサガ2リメイクのBPとタイムライン制について

地域固定化とキャラデザ変更に関しては同意する。
しかし、WPとJP廃止に反対タイムライン制でテンポが悪いには同意出来ない。
恐らくロマサガしかやらずミンサガやサガスカは未プレイなのでは?
ミンサガでBPに統合されても何十時間、人によって何百時間と遊べる奥深い戦闘システムになってるし、サガスカでタイムライン制になったが、ターン制の発展として別ゲームで名作と名高いオクトパストラベラーも採用してるルールで高評価を受けてるし、実際に頭を使うので面白い。
サガシリーズはそもそもとんがったシステムが多くてDQやFFほど保守的じゃない。
そのシリーズを好きだと思われる人が、既に好評のシステム採用に反感を抱くのは、本当にサガシリーズを追いかけてきたのか甚だ疑問。
ちなみに自分のサガシリーズの遍歴は以下。

1)GB Saga2
2)SFC ロマサガ1グレイ
3)SFC ロマサガ2
4)SFC ロマサガ3エレン
5)PS サガフロ2
6)PS4 ロマサガ2リマスター
7)Switch サガスカーレットグレイスウルピナ緋色の野望
8)iOS ミンサガ(リマスター)

個人的に1番好きなのはロマサガ2リマスターだが、正直棲み分けてるので全部面白い。
BPのミンサガとサガスカも良かったし、タイムラインも新鮮で面白かった。
今回のロマサガ2リメイクの問題は戦闘よりも、乗りが軽くてペルソナやテイルズみたいに見える事。
クジンシーの声も軽いし、全体的に重さが無い。
とはいえ、ゲーム性に関しては恐らく問題ないだろう事は、これまでのリマスターとリメイクと現行のシステムから予想がつく。
最近のサガシリーズは正直初動はしくじる。サガスカも完全版で名作になったし、最新作のサガエメも同じ轍を踏んでる。
そういう意味でロマサガ2リメイクは原作から路線変更したとはいえ、現行のサガシリーズに乗っ取っている。
原作が好きならリマスターやれば良い話だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?