見出し画像

WEBライターへの道⑤上級コースを終えました!

クラウドワークスの「WEBライターコース上級」の受講が終了しました。
終えてみての感想などなど、ざっくりと。


圧倒的に力がついた(のではないか)と思う!


初級、中級、上級と、勢いで立て続けにやってきましたが、
私の中の感覚ですが、登山はしたことないくせに山登りで例えてみますが、頂上がライターとしての案件獲得成功だとすると、
初級は2合目、中級は4合目、上級は9合目、といった感じでしょうかね。
上級は圧倒的に実践的な内容でした。

もちろん、一筋縄ではいかない課題と向き合う日々ではありましたが、
とにかく、これを分かっていれば、ライターとしてなんだかいけそうな気がする!と思わせてくれる内容でした。

私の中では、初級を始めた時からずっと、
「実際のお仕事は本当にこういう書き方で大丈夫なのかな?」
というモヤモヤした不安がつきまとっていました。
基礎を学んで行くことで、ある程度の自信はついたものの、自分の書いた文章が本当に生かせるものになっているのか、という不安。
それを払しょくしてくれたのが、この上級コースでした。

これでいいのかな?と疑問に思うことは、こちらからも質問として投げかけることもでき、その状況はメンターさんもすぐに見抜いてくれて、的確なアドバイスがいただける。
これは違う、これで大丈夫、こうすればもっとよくなる、ということも、課題ごとにしっかり添削していただけました。
今回の講座を終えた今は、はっきりと「前より自信ついたかも」と思えています。
「やってよかった!」が、最終的な感想です。

今後の展望


この講座をやり終えたので、「WEBライター検定」の2級と1級を受けてみたいな、という野望はあります。
がしかし、いきなり受験というのはさすがに無謀そうなので、まずは復習から、と思っています。

初級から上級までで得たものをまとめることで、自分なりのマニュアルというか、虎の巻のようなものができそうなので、今後の自分のために、見やすく、調べやすく、使いやすく、作ってみようと思っています。

それと、仕事の都合でほぼ参加できていなかったオンラインイベントですが、今回は数回視聴することができ、楽しく経験談を聞くことでこれもまた学びを深めたな、と思っています。
自分だけで考えるより、視野を広げるというか、他の方を知るということは、刺激になるな、と実感したので、今後も時間のある時は参加してみようと思いました。

というわけで、上級の感想はこのような感じです。
最後にあと1つ講座を受講する予定なので、次回はまたその感想を、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?