見出し画像

WEBライターへの道 ③検定3級合格したよ編

なんだかんだ3回目の投稿です。しばらくぶりです。
ご興味ある方、ぜひご一読ください!



◆すべてはやる気を出すため


さて、週に1回はこのテーマを更新しようとしていたのですが、早くも行き詰まる現状!笑

これをを打破すべく、悩みに悩んで1回試しにチャレンジすることにしました。

何をどう始めたらいいものか、という私みたいな人にピッタリな、WEBライターを目指す人の初級講座にチャレンジしました。

現職で、ことばや漢字などの使い方はわりと学んでいるので、思い切って中級にしようか悩みましたが、いやいや、ここは己を見つめることに徹して初級から。
久々に勉強です。


◆大いなる一歩!


で、週1回のnoteの更新をサボってまで、ひっそりと頑張った3週間の講座。
先日無事に終了しました。
その内容を書きなさいよ、って話しですが、受講内容を細かく語るのもどうかと思ったので、あえて割愛!

振り返ってみての感想は、

やってよかった! 本当に!

とてつもなく勉強になりました。
知ってるようで知らないルールが多く、反省・自滅・勉強・気づき、そして過去のnoteをひっそりと編集したりする日々でした。
課題があることでモチベーションも上がり、やる気も出るので、私には一石二鳥でした。

こういう講座に参加せずライターをスタートする人もたくさんいると思いますが、立ち止まって参加する道もありだなと思いました。
初級は私としては若干物足りなさがあったのもあり、ここからまたしばらく学びを続けてみようと思っています。
思い立った時に、自分の行けるところまで頑張ってみたい、そんな気持ちです。


◆今後の動き(目標)


●基本的に「広く、浅く」で生きてきているので、自分の得意なジャンルを見つけたい
(あれもこれも興味があるというのは、いいような悪いような)

●得意な、というか、自分に合いそうな案件を発見する
(現職で校正や文字起こしのようなことをしているので、今のところそれかなぁ・・と思ってみたり)

当面の私の目標です!


合間に気になる案件にチャレンジしてみたいところではありますが、私としては積むべき下地を積んでから、プロフィールを充実させたい願望もあるため、もうちょっと慎重に事を進めていきたい気持ちです。

何より、そんな余裕はおそらくなくなりそうなので、このタイトルでの更新はまた間が空いてしまうかもしれません。
日々のつれづれ投稿は、定期的に書くよう自分に課しているので、こちらは頑張って書いていくつもりです。


◆追伸:WEBライター検定 3級 合格しました!

講座終了後に、クラウドワークスの「WEBライター検定」の3級に挑んでみたところ、ちゃんと1回で合格できました!
勉強してから受けてよかったーー。

合格できたことで少し自信につながりますね。
着々と、粛々と、進めていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?