自分のゾーンを造り出す(更新28日目)

今日はオンラインのライターカレッジに参加してみました。noteを書いている大半のかたは、ライティングの基礎や型はよく知ってるだろうから、その内容は紹介するまでもないのでしょう。今更本当にこんなこと知らずで恥ずかしい限りなのだけど、今日一番刺さった内容は『時間のマトリックス』です。

参加者の事前アンケートで一番多かった今の悩みは「自分の時間がないこと」でした。子供がいて仕事までしてたら、全く自分の時間がありませんよね。私の場合、

□第一領域『必須』……仕事。子供の学校関係。子供の食事の準備。(全体の80%)

□第二領域『価値』……自分へのインプットとアウトプット。子供の勉強。(全体の5%)

□第三領域『錯覚』……子供が自分でもできそうなことを頼まれてやってしまうこと。(全体の15%)

□第四領域『無駄』……特に無いつもり

第一領域に占める割合が圧倒的に多いです。本当は、第二領域の時間を沢山取りたい。しかし、今のところ対策方法が思い付きません。第三領域を、子供にもっと家の手伝いをしてもらうか? それにもしかすると、不可能だと思っていた第一領域を工夫して第二領域に組み込ませてみるか?

余談ですが、私はゲッターズ飯田さんの『五星三心占い』では「銀のインディアン」タイプで、特徴としては複数の物事を同時に進行できる「三方の星」の持ち主であるらしいです。当たってるかそうでないかは別として、何でも自分でやってしまいがちで「時間がない」と嘆いている気もしてきました。

きっと皆さんも同じようなかた多いのかもしれませんね。ともすれば、諦めてしまいがちな自分の時間。これが欲しいのは欲張りでも何でもないです。生きていて「価値」を実感しないと、全てを「やらされている」感覚で自分という人格がなくなっていく気がしませんか? 母親である前に一人の人間なのです。是非とも生きている楽しさを実感していきたいですね。

では良い夢を……
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?