見出し画像

ラスボスと対峙する

早朝「おと〜さ〜ん」「早くきて〜」
と娘の叫ぶ声が家中に響いた。
僕は何ごとかと驚き、急いで娘の部屋へと向かった。

そして部屋に入ると、そこには低姿勢で黒光りをした大きなゴキブリが身構えていた。
一瞬目があった。

こいつはデカい。

今まで僕が見た中の最強クラス。何処となく風格さえあるラスボスだ。

こういう時のために、部屋に備えてあるキッチンペーパーの芯をとり、片手で振りかざし仕留めにかかった。

そして、黒光りするラスボスめがけて、その太刀を勢いよく振り下ろそうとしたその瞬間

「あっ!」

奴は羽根をバタバタとさせて僕の頭上を飛び超え、背後の壁にへばりついた。

ゴキブリが飛ぶのを久しぶりに見た。飛ぶことを忘れていた。迂闊だった。

「此奴やりおる」

キッチンペーパーの芯ではとても太刀打ち出来ないと思い、直ぐに最終兵器のアースジェットのもとへと走った。

それを手に取り、部屋に戻ると娘が教えてくれた。
奴は僕が目を離した隙に、机の下に身を潜めていた。

そして、その最終兵器を潜んでいるであろう場所へひと吹きした。また更にもうひと吹き。

暫くすると、ピクピクと震えながら、弱々しい足取りで机の下から這い出てきた。

かなり苦しんでいる様子である。

今、楽にしてやる。

僕は「武士の情け!」と、渾身の一太刀を浴びせてとどめを刺した。

なにやら白いものやら茶色いものが飛び散り、無惨な姿となった。

死闘は終わった。

並のゴキブリならティッシュに包んでゴミ箱に捨てるのだが、こいつはラスボスだ。敬意を払って庭に埋めてあげよう。

ラスボスにも家族や仲間がいたであろう。

娘の為にしたことだ。僕にも家族を守る使命がある。

本意ではない。拙者を許してくれ。

人は差別をする。綺麗な蝶は殺されることはないが、しかしゴキブリはなんの躊躇いもなく、無慈悲に殺される。大した害はないのに、可哀想なことでもある。

人間のエゴ。

見た目の姿で差別をしてはいけない。みんな一生懸命生きている。

この世に生あるものすべては、神のもとに平等でなくてはいけないと思うのだが、、。


僕はその亡骸を庭に埋葬し、「次に生まれ変わってくる時は、嫌われ者のゴキブリではなく、華やかな蝶に生まれ変わってこいよ」と、その墓に両手をそっと合わせ、祈りを捧げた。

ー了ー

最後までお読み下さりありがとうございました🙇


※この画像はフォトグラファーのippei(いっぺい)さんが撮影したものを使わせて頂きました。富士山をバックに、とてもカッコイイ画像です。
御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?