家を買おうと思ってます。

ただし、派遣社員である。

収入はまだ少ない。

ただ、いま、駐車場込みで家賃10万を超えており、これはただただ勿体無いのでは?と思っている。

というか、以前から二年後くらいには家買おうかなーと思っていたところだった。

そんなおり、不動産屋さんに声をかけられ、店内で色々お話をお伺いさせてもらう機会があった。

私は母と住む家が欲しいので、母が年老いて車を運転できなくなっても住みやすいように、なるべく駅から近いところを所望。

3500万いかない物件を何件か紹介してもらい、

「住宅ローンは私なんかでも組めるんだろうか……」

という疑問を、向こうから解消してくれた。

・今はバイトの人でもローンは組める

・親と二人でローンを組むことができるため、幅広い世代でローンを組むことが可能になっている(以前は老齢すぎると組めなかった)

・今、なんと金利がめっちゃ下がっていてお買い時である。⇦一番大事!

いまはズバリ低金利なんだそう。

金利といっても全然詳しくない私だったが、

3000万前後の、見せていただいた物件を買うにしても、金利が高い……3%くらいだと借入額だいたい4600万。いまだと1%チョットあるくらいだから3500万くらい(うろ覚え。絶対間違ってるごめんなさい)。

差が1000万は確実にあった。

とんでもねえ!今が買い時じゃーないか!

そうは思えど、引っ越し代と教習費用で100万近く飛ばした私に、50万でいいという頭金も引っ越し代も捻出できないので……

もう少し日雇いの仕事でも増やして貯金増えたらおうち買おっかなって思ってます。

3300万の物件を、35年ローンで月10万。

広さは3LDK。駐車場も付いている。

戸建なら土地ごと買えるっていうところが熱いナァ〜って感じですね。

何より賃貸と違って、家に払うお金はいわば貯金してるようなものだし、おうち買ったほーがいーじゃん!っていう考え方をますます強めました。

あとは頭金を用意するだけだ!

あとお母さんを説得するだけだ!

頼むぜ私。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?