2022/06/29 晴れ

 きょうは仕事サボって『銃夢』を読了し、『BREATH 呼吸の科学』を読了し、『犬王』を観てきた。
 銃夢はなんでフォギアが正ヒロインなのか……っていうのはまぁいいんだけど、イドがリタイアしたっきりになってしまったのはちょっと残念だった。そのへんケイオスが作中で言及しているけども。世界を救って大団円はよかったな。火星とLOも読むべきか。TUNED編でえらいガリィの性格が変わったような気がしたが、これも最初の方で魂は身体によって形を変える的なことが言われてたし、そういうことなのかもしれん。心身相関というか非二元論的で好感触である。
 BREATHは呼吸によって心身の調整を行う方法を著者が追い求めたレポート。古来呼吸法は発見亡失再発見を繰り返しているようだ。くだんのアイスマンもそんな古来の呼吸法によって極寒に抗し免疫を操る術を実現しているらしい。火の呼吸などの激しいブレスワークは二の足を踏むけど、5.5秒で吸い5.5秒で吐くやつは普段から意識していこうかなと思う。手軽だしな。あとは鼻呼吸、咀嚼、舌の位置だろうか。鼻呼吸はよっぽど鼻風邪とかとかでない限り出来ているけど、咀嚼は気を付けないと10回も噛まないからな。そして舌の位置は歯科治療後に向きがちなので本当に気を付けないといけない。ていうか左上の臼歯を半分削り取ってから顎の調子がおかしいのは治療以来舌がそっちに向きがちだったためなのではないかという気付きを得た。本書曰く、顔の骨は長じてからでも可塑性を持つらしいからな。
 犬王は面白かった。猿楽関連で観に行ったんだけど、そのへんはそんなに掘り下げはなかったな。平家物語の話だからな。でも観てよかった。竜畜経のところはなんか昂って涙が出たな。安徳天皇のくだりは宿神以来条件反射的になってる感がある。哀切。あと割引の日だったからか30人くらい入ってたのは驚いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?