513

ゆっくりしていくよ!

513

ゆっくりしていくよ!

マガジン

  • 日記

    日記だよ。

最近の記事

2024/04/24 雨ときどき曇り

 きょうは病院に行くために休暇。昨夜22時頃、玄関ドアの郵便受け下部にアキレス腱を打ち付けて長さ3cmくらいの切り傷を作ってしまったのだ。普通に血のしずくが床に落ちるくらいで、バンドエイドを貼っておいたものの一晩経っても血が止まり切らなくてビビって外科へ。一応傷口はくっついてきてるという診断で、キズパワーパッド的なやつを貼り付けて終了ということになった。腫れてきたり膿んできたらまた来てねと。貼った後、やはりまだ血が染み出してて不安なんだが。キズパワーパッドの交換は2日くらいで

    • 2024/04/23 曇りときどき雨

       きょうも労働。色彩1級は表色系から色彩とビジネスに入ったけど、深さが増してるのを感じるな。これが試験でどのように問われるのだろうか。とりあえず一回通読したら過去問集を買ってくるつもり。試験は実技もあるはずだが、過去問に掲載されてるんですかね。

      • 2024/04/22 曇り

         きょうは労働。休みたかったが稼働が足りてないのを気にして出た。ヘタレ。ほんで相変わらずやることはないので色彩検定1級のテキストを読み始めたわけだが、知識欲を刺激されて楽しい。情処とはちがう。あとテキストが応用比で薄くて安心する。その応用だが、調べると合格発表は7月4日正午予定らしい。忘れたころに発表か。遠い。

        • 2024/04/21 雨

           きょうは応用情報技術者試験だった。京大で受けてきた。大学~って感じの構内だったな。結構年季入ってたけど。ほんで試験のほうはなんというか、もうちょっと通用すると思ってたんだけどなという感じだった。午前は30問くらい分からん知らんだったけど、6割なら乗ったんじゃないかな、乗っててもいいと思う。午後がなぁ。とにかく5問埋めるのでギリギリだった。あれぶっつけで解けるようになるもんなんですかね。あんまり過去問の経験が活きている手応えがしなかった。応用の壁の高さを感じる。でも埋めるは埋

        2024/04/24 雨ときどき曇り

        マガジン

        • 日記
          1,890本

        記事

          2024/04/20 曇り

           きょうは応用情報の受験票に写真を貼ったり内容の確認をしたり経路の確認をしたり明日の昼食を準備したりしてた。受験票は申し込みの時に住所を一文字欠いてたみたいで補記する羽目に。赤ボールペンで直したが、これでいいのかどうか。あとは甥の誕生日プレゼントをAmazonに頼んだりもしてた。ちょっとでも勉強しろよって話だが、もう明日だし変わらねえよとも思ってしまう。そんなことはない。1時間であれやっておけば拾えるものがあるかもしれないというのは色検2級で実感したんだから。でも怠けちゃう。

          2024/04/20 曇り

          2024/04/19 晴れ

           きょうも労働。6時間くらい応用情報の午後過去問を解いていた。なんとか一発でいかせてくれませんかね。あと発症から3週間経過してやっと治ったって感じである。まだちょっと咳はあるものの、試験に間に合ってよかった。

          2024/04/19 晴れ

          2024/04/18 曇り

           きょうも応用情報の勉強。4回分の過去問を回してるだけなんでモノによっては100点が出るようになってきた。いけるんじゃねという気もしてくるし、過学習してるだけだろという気もする。なんにしてももう明々後日か。それはそれとして昨日今日と黄砂がひどい。それで思い出したんだが、古今人間が住むところはほぼ砂漠になっていくんだなと最近考えたことがあったな。都市部なんてほぼ岩砂漠だ。アスファルトってやめられないもんだろうか。車が反重力で走るようになればあるいはって感じか。しばらく予定は無さ

          2024/04/18 曇り

          2024/04/17 曇り

           きょうも労働。だいたい応用情報の午後過去問を解いていたけども。うまいことハマれば6割はいけるかもしれないしいけないかもしれないって感じだな。あと業務後にプロパー管理者と面談があったり。死ぬほど面倒くさい、が、自分を振り返る機会ではあった。セネカがインストールできればもうちょい人生楽なんだろうか。セネカも夜毎反省してたみたいだけど。うーん。

          2024/04/17 曇り

          2024/04/16 曇り

           きょうも労働。普通に忙しくて応用情報の勉強ができてない。家でやれって話ではあるんだが。でも近所の証明写真機で写真は撮ってきた。鏡で見るより間抜け面に見える。

          2024/04/16 曇り

          2024/04/15 晴れのち曇り

           きょうは労働。そして応用情報まで一週間となってしまった。受験票の写真も撮りにいかないとと思って忘れてた。まぁそれは別に前日でもいいんだけど。

          2024/04/15 晴れのち曇り

          2024/04/14 晴れ

           きょうは昼寝したりマック食べたりだった。タマゴ系はポテトとの相性があんまりよくないなと思った。それにしてももう日中は夏に片足突っ込んでるな。4月も折り返しだしな。

          2024/04/14 晴れ

          2024/04/13 晴れ

           きょうはなんか食欲が爆発しててジャンクな間食ばかりしてた。これも体調が戻ってきたからだろうか。焼肉とか食いに行った方がいいのかもしれない。

          2024/04/13 晴れ

          2024/04/12 晴れ

           きょうも労働。朝食をなか卯で摂ったら背後を20cmくらいのネズミが駆け抜け、トイレのドアの向こうに消えていった。繁華街だから居るのは居るんだろうけども。あと体調が回復してきて気が大きくなったのか鬱屈の反動か、ヤマハのアンプ(THR5)とMetaQuest2買ってしまった。後先を考えなさすぎである。体調といえば、2週間もゲームから離れていた所為でもうフェス投票すら面倒くさくなってる。バイトに出てたのも完全に惰性だからなぁ。

          2024/04/12 晴れ

          2024/04/11 曇り

           きょうも労働。発症から2週間経過してやっと回復を実感する。長い。

          2024/04/11 曇り

          2024/04/10 晴れ

           きょうも労働。回復してきている感じはある。あと昨夜だが弦を張り替えたもののスマホアプリのチューナーがよく分からなかったのと弦を巻き上げるのが怖かったのでそのまま寝た。ほんで起きてからチューニングに挑戦。ちゃんと合ってるか分からんけど、遠い記憶の中で鳴らした音はこんなんだった気はする。さて。そういやけいおんが15周年らしい。その間ギター練習してれば青春コンプレックスも「あ…一回聞けばだいたい…」ってできたんだろうな。

          2024/04/10 晴れ

          2024/04/09 雨のち曇り

           きょうも労働。良くなってるようななってないような……いやなってる。それはそれとしてギターの弦買ってきた。ぼざろもだけど、楽器弾けるようになりたいなというのは半年くらい前から漠然と思っていたことではあったので。ほんでついでに店内を見回ってたら欲しいものリストに入れてるグラスルーツの薄型アコギが色違いだけど置いてあって、10秒くらい眺めてたら店員に「音出せますよ」って声掛けられたんで「また今度おねがいします」と鼻声でごにょごにょ返して逃げてきた。多少でも弾けるなら触ってみたいけ

          2024/04/09 雨のち曇り