見出し画像

今日からすべき!3年続けて自分の成長につながっていると思うこと

・1日1日を大事に過ごしたい
・でも一日がなんとなく過ぎてしまう
・3年前の自分と今の自分で成長があまりないと感じる

こんな悩みを脱したいと思い、
私は3年ほど前から
毎日行っていることがあります。
それは「振り返り」です。

はじめは購入した専用ノートを活用し、
その後自作のノートを作って使い、
今は、メモアプリのテンプレ機能を活用して
スマホでつけています。

きっかけ

日々の振り返りを始めたきっかけは、
High Performance Planner
https://www.highperformanceplanner.com/
作者は、Brendon Burchardという
アメリカのベストセラー作家でありコーチです。
これが、先ほど書いた「専用ノート」というものです。

もちろんノートは全て英語ですし
1冊3000円くらいと高価だし(1冊で2ヶ月分)
書くうちに、内容がアメリカ文化すぎる、
ということで、
日本語訳にしてさらに自分流にカスタマイズし、
オリジナルのノートを作ってしまいました(!)
最初の画像がそれです。
(手元にいっぱいあるのですが、
いつか商業出版できたらいいなぁ)

振り返りメモテンプレ(参考)

さらに今の自分に調整していき、
今つけているのはこのような内容です。

<朝>
================
2021年
年間テーマ

▶︎今日最もわくわくすることはなんだろう?

▶︎いまの人生で誇れることはなんだろう?

▶︎いま打ち込んでいることはなんだろう?

▶︎いまの人生で誰を愛しているだろう?

▶︎もっと美しく過ごすために今日は何をする?

▶︎今日のテーマは?

================


<夜>
================
Daily Mission
◻︎アウトプットする
◻︎体重測定
◻︎ストレッチ
◻︎筋トレ

Mind
◻︎相手のことを心から想えたか
◻︎一日、考えたように生きられたか
◻︎美しくあれたか
◻︎今この時を最大限に愉しめたか
◻︎言動一致していたか
◻︎未来を見て過ごしたか

▶︎今日の言葉

▶︎今日は何を「与えた」だろう?
 どんな点で自分は「与える」人になれただろう?

▶︎今日は何を「学んだ」だろう?
 自分はどれだけ昨日の違った人間になれただろう?

▶︎今日のインプット
タイトル
内容

▶︎今日はどのように人生の価値を高めただろう?
 今日という日を将来のための投資としてどのように活用できただろう?

▶︎今日という日をもっと良くするためにできたことはなんだろう?

▶︎もし理想の自分なら、今日の自分にどんなアドバイスをするだろう?

▶︎明日への意気込み・明日に活かすこと


================

各項目の解説(朝)

2021年のテーマ
考えたように生きる
世界一美しい女性になる

新年になったからと、1月に立てたテーマを私たちはつい忘れてしまいがちです。強制的に毎日目に入るようにすることで、忘れるのを防止します。

▶︎今日最もわくわくすることはなんだろう?
 ●●さんと一対一で話せる

毎朝なんだか疲れたな〜と目が覚めて、そのまま一日が始まってしまうのはもったいない。今日の予定を思った時に、「今日こんな予定じゃん!こんなことあるじゃん!たのしみ!」と思うと、エネルギーを湧き上がるのです。

▶︎いまの人生で誇れることはなんだろう?
 仕事を共にできる仲間がいる
 大好きな仲間がいる

毎日書くと飽きてしまうかもしれませんが、日々の疲れや忙しさにかまけて、私たちは大事なことを忘れてしまいます。私たちは既に大事なものはすべて持っているのです。

だから、何かがうまくいかないとか、失敗したとか、そんなことはちっぽけなものです。そのことを忘れずにいられたら、自信やエネルギーに満ちた毎日を過ごすことができます。

▶︎いま打ち込んでいることはなんだろう?
 自分の「匂い」(生き様)を発すること

本当にやりたいことを、やれているか?という問いでもあります。書くことで「いま打ち込んでいることは、これなんだよね?」と自分自身に問うイメージです。

書きながら、「あぁそうだ、私はこういうことに打ち込んでいるのだった」と思い、ブレていることをしていそうだなとか、こんな風に凹んでいる暇なんてないな、と奮い立てたりします。

▶︎いまの人生で誰を愛しているだろう?
 家族、仲間

人生で一番大事なものは、愛です。
愛情のないものは、何をしてもカラッポです。仕事でもプライベートの人間関係でも、愛情に溢れていたいと私は思っています。

▶︎もっと美しく過ごすために今日は何をする?
 大掃除

一日(24時間)は、あっという間に過ぎてしまいます。そんな中でも、私の掲げる「美しく過ごす」のために何ができるかを、どんな小さなことでもいいので毎日積み重ねていくのです。

頭に片隅にあるだけでは叶いません。ですので、しっかりと意識するために、言葉にするのです。

▶︎今日のテーマは?
 普段できないところも綺麗にする!

勝手な文言で、テーマを決めます。単語でも、一文でも、五七五の一句でも、なんでもOK。あとはそれが今日のテーマだとバチっと自分の頭にたたきこむのです。

各項目の解説(夜)

Daily Mission
◻︎アウトプットする
◻︎体重測定
◻︎ストレッチ
◻︎筋トレ

毎日の日課です。私の場合は、カラダ作りをメインにしています。各項目はチェックボックスになっていて、できたらチェックをします。チェックなしの項目が続くと、まずいな、と自分で気付けます。

Mind
◻︎相手のことを心から想えたか
◻︎一日、考えたように生きられたか
◻︎美しくあれたか
◻︎今この時を最大限に愉しめたか
◻︎言動一致していたか
◻︎未来を見て過ごしたか

マインド面で、毎日意識したいこと。これもチェックボックスにしていて、その日を振り返って自分なりに合格点であればチェックをつけます。

▶︎今日の言葉

これは今日聞いた言葉で印象的だったものを一つ、理由と共に挙げます。言葉を大事にしたい。そう思うならメモしておきましょう!

▶︎今日は何を「与えた」だろう?
 どんな点で自分は「与える」人になれただろう?

TakerではなくGiverでいたいと思います。きちんと意識してGiveしていくために、これもしっかりと書いて意識化していきます。

▶︎今日は何を「学んだ」だろう?
 自分はどれだけ昨日の違った人間になれただろう?

必ず何かを学んでいるはずです。学んでいる、という意識がなければ、学んでいるはずなのに頭からすり抜けていってしまいます。

▶︎今日のインプット
タイトル
内容

本でも映画でも展覧会でも、なんでもOK。とにかくインプットは怠らないように。本は月15冊、2日で1冊は最低読むようにしています。

▶︎今日はどのように人生の価値を高めただろう?
 今日という日を将来のための投資としてどのように活用できただろう?

ただぼーっと過ぎるのではなく、今日という日が自分の人生の価値を高めることに繋がっているべきです。

▶︎今日という日をもっと良くするためにできたことはなんだろう?

今日のダメだった点、改善点、と言う表現ではありません。もっと良くするためにできたことを敢えて挙げるとしたら?というニュアンス。ダメ出しをするのではありません。だって、今日という日も全力で生きていたはずなのですから。

▶︎もし理想の自分なら、今日の自分にどんなアドバイスをするだろう?

答えは案外自分が持っています。あるいは、「理想の自分」のかわりに、「●●さん」と自分が憧れる人の名前を入れてもOKです。

▶︎明日への意気込み・明日に活かすこと

色々振り返った結果、明日どうするか?を書きます。これが明日へのポジティブなエネルギーにつながるのです。

日々の振り返りをおすすめする3つの理由

年齢や職業問わず、
全ての人におすすめしたいものです。

おすすめする理由は
・自分の心が整います
・不思議と、目標達成しやすくなります
毎日を意識的に過ごせるようになります
・朝夜ともに5〜10分程の短時間で書けます

あ、理由が4つになってしまいました。笑

私は、3年前の自分に比べて今の自分が
だいぶ進化したと感じています。
その一因は、間違いなくこの「振り返り」。

人により設定項目も変わってOKです。
最初は一問一答形式でもいいので
ぜひ今日から始めてみてください。

もし設問内容や使い方でもしお悩みでしたら
お気軽にご連絡ください(^^)
私の経験が少しでもお役に立てたら幸いです。

よろしければサポートをお願いいたします!パラレルキャリアで活躍する人を増やすための活動費として活用させていただきます❗️