見出し画像

#060 A4三つ折り手帳の魔法:Excelで日付を操る秘訣


📓はじめに

こんにちは、A4三つ折り手帳の魅力的なワールドへようこそ!今回は、私たちのお気に入りの手帳作成ツール、Excelの秘密に迫ります。「日付ってどうやって計算されているの?」と思ったことはありませんか?今日はその謎を解き明かしていきますよ。

📌A4三つ折り手帳とは?

📌各種手帳のPDFを無償で配布中

私たちのA4三つ折り手帳(年カレンダー、月間、レフト型、バーチカル型)は、実はマクロなしのExcelで作られています。「手帳は自分好みに作る」というコンセプトのもと、Excelの基本機能だけで素敵な手帳を作り上げているんです。でも、その前に知っておくべき大切なことがあります。それは、Excelにおける日付の扱い方です。

今回は、手帳作りの基本中の基本、Excelの日付と数値の関係について解説します。これを理解すれば、日付の計算や操作がグッと楽になりますよ。さあ、一緒にExcelの日付の世界を冒険しましょう!

📓Excelの日付は数字の変装をしている!?

みなさん、Excelに日付を入力すると、ちゃんと「2023/11/22」のように表示されますよね。でも、実はこれ、数字が変装しているんです!Excelの裏側では、日付は「シリアル値」という数字として扱われています。まるで、数字がカレンダーの仮装をしているようなものですね。

📌シリアル値の秘密を解き明かそう

シリアル値の秘密を解き明かそう

📝 基準日は1900年1月1日:これがシリアル値の「1」です。つまり、Excelの世界では、20世紀の幕開けから日付のカウントが始まるんです。

📝 1日進むごとに+1:1900年1月2日は「2」、1月3日は「3」...と、日が経つごとに数字が増えていきます。

見た目は違えど中身は同じ

📝 見た目は違えど中身は同じ:「2023年11月22日」と「45000」。書式設定次第で、同じ日付をこの2つの姿で表現できるんです。

📓日付の不思議な世界

📌0と1の違いって?

Excelの小さなジョーク?

📝 0を入力すると:「1900年1月0日」と表示されます。でも待って!1月0日なんてあるの?実はこれ、Excelの小さなジョークみたいなもので、存在しない日付なんです。

📝 1を入力すると:これが基準日の1900年1月1日。ここから本当の日付が始まります。

📌数値を足すと時間が進む!?

シリアル値に1を足すと、まるで魔法のように日付が1日進みます。45000(2023年3月15日)に1を足すと45001(2023年3月16日)になるんです。タイムマシンみたいでしょ?

📓今日の日付を入力してみよう

  • 自動的に変身:今日の日付を入力すると、Excelが賢く判断して「月/日」形式で表示してくれます。

  • 正体を暴く:でも、セルの書式を「数値」に変更すると、今日の日付の正体(シリアル値)が現れます!

📓なぜシリアル値を使うの?

  • 計算が楽チン:日付の差を求めるのも、日数を足すのも、ただの足し算引き算になります。

  • 関数と仲良し:日付に関する関数を使うときも、シリアル値があれば簡単に扱えます。

📓まとめ

Excelの日付は、見た目は普通のカレンダーですが、中身は数字の世界なんです。この仕組みを理解すれば、手帳作りがもっと楽しくなりますよ。日付の計算や操作が自在にできるようになれば、あなたのA4三つ折り手帳はもっともっと素敵になるはずです!

次回は、この知識を活かして、Excelで日付から年、月、日を表示するための書式設定について詳しく解説します。A4三つ折り手帳作りの基礎となる、日付の表示方法をマスターしましょう。Excel初心者の方も、上級者の方も、きっと新しい発見があるはずです。お楽しみに!


📓ご参考 私が愛用している文房具たち

文房具は、ちょっとしたことで、使い勝手が変わるものと最近、改めて痛感しています。A4三つ折り手帳で私が愛用している文房具はこちらです。

📍ファーバーカステル クリアスケール 10cm
15cmでもなく10cmです。この長さがちょうどいいんです。
一度、紛失してしまい。15cmの定規で代用していましたが、この長さではよろしくない。ストレス溜まりまくって、すぐさま、ネットで再購入
 A4三つ折りにするには、99mmで折るのですが、この10cmから1mmを引くという感覚は捨てがたいものです。手帳内で線を引くにはちょうどいい。

📍カモ井 mt マスキングテープ slim 6mm
A4三つ折り手帳で、じゃばらを作るのに、いろいろなテープを試しましたが、いまのところこれが超ベスト。張り合わせに失敗しても、簡単に張り直せるのも二重丸。3本1セットでこの値段は、お財布にも優しいです。

📍PLUS インクジェットプリンター 専用紙 お手軽マット紙 (型番: IT-120ME)。
PLUSのマット紙は、滑りすぎず、さらっとした書き心地があり、白色度88%もあるため、市販の手帳にも迫る出来栄えが期待できます。
また、紙の薄さがちょうどいいんです。コピー紙を三つ折りしていくと以外にもかさばってしまいますが、これだと気にならなくなります。紙の厚さって意外に重要なんですね。

📍プラス チケットホルダーぴったりすっきりホルダー長形3号
これがあるだけで、三つ折り用紙がすっきり整理できるんです。ちょっとしたストックとか、スキャンするまえの用紙とか、多方面に大活躍です。

📍トラベラーズノート リペアキット 8色
A4三つ折り手帳をゴム紐でまとめるのに使うゴム紐です。100円ショップのゴム紐で代用できますが、使い勝手や耐久性、ゴム紐がすぐにばかにならないという意味でこれをお勧めします。色合いもおしゃれですしね。
10年以上前に買ったリペアキットですが、いまだに使い切っておらず、長い目と実用性から考えれば、買っておいて損はないかと思います。


Wishing you all a better lifestyle.

#A4三つ折り #手帳 #手帳術 #リフィル #自作リフィル #トラベラーズノート #手帳ライフ #読書ノート #読書 #Excel


A4 三つ折り手帳が皆様の毎日を豊かにするため、応援をお願いします。