見出し画像

ぼっち在宅介護 経口補水液ゼリーが今年はオススメかも

外は暑いけれど、
「Fさんのオタクは天国〜」と言われる父の部屋は、年中25℃あたりで管理されています。
Switch bot君のおかげです。
エアコンが温度を感知して、25℃あたりになるようにプログラムしてくれています。(主人がね)

去年の夏の写真

去年は、27℃設定で、25℃以下になってたんだ…なんと…


今年は、23℃を入れてなんとか26℃で管理する日中もあったりです。

で、
父は、25℃とかで寝たきりなんだから、体調が気温に連動するわけないと思うのですが…
これがすごく反応するようで…

父は、動物的感覚で生きているようなんです。
台風が迫ってもしんどくなるし、暑くなってもしんどいし。

「逃げろー!暑さでやられるぞー」的な
サバンナにいる子達のような感覚でいるのか、
おかしな温度になりますと、やっぱり脱水になりかけたりするのです。。。

これがまた謎なんで、探偵としては追いたいと思うのですが…



で、困ったことに…
この暑さによる変調も悩みでしたが、、、
水分のほとんどを担っていたコープのゼリードリンクをたまに嫌がるようになってしまいました。
目標の本数に満たなくなってきたのです。

点滴も血管次第で…
看護師さんによっては、ルートが取れないこともありますし…
点滴に向いている血管は右腕のみという状況で…口から摂取が減るというのは厄介でしかありません。

どうにか、ほかにいい物はないか?とドラッグストアでいくつかを買って来てみました。


オススメしたいのはこちら2種

大塚製薬工場
経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200g
⭐︎20Kcal

AJINOMOTO
経口補水液 アクアソリタゼリー 130g
(りんご風味 or ゆず風味)
⭐︎19Kcal

アクアソリタは量が少ないけど、味が選べる
OS1は200g!
どちらも普通のゼリードリンクより高い


どちらもゼリーパウチですが、、、普通のゼリードリンクよりもふわっとしたゼリーのようで、父には飲み込みやすかったようです。


OS1は、マズイという話をよく聞いていました。でも、ある看護師さんにいわれました。

「OS1は、体調がいい時は美味しくないけれど、脱水症状がはじまっているとすごく美味しいんです。」

なるほど…

父がゼリードリンクを飲めなくなっているのには、受付がたい何かがあるわけで…
体調が変化しているのだから、OS1を飲めるかもしれないな…と買ってみました。

父は、話をすればわかる男なんで(笑)
ウソはつかずに説明をします。
誤魔化して飲ましたりすると、2度と飲みません。

「ゼリードリンクが嫌なら、元気の出る別のゼリーを持ってくるね。元気がないと美味しく感じるけど、元気だったらマズイんだって。その代わり、しっかり飲むと体に染み込んで、よく効くらしいよ。飲んで見てくれる?」

父、うなづきます。
喉は渇いているのです。

脱水気味で朦朧としながら、OS1を一口いれますと、あっさりした飲み心地に感じたのか、次の一口を欲しがり、あっという間に飲み干しました。
よほど、渇いていたようでした。
OS1は喉につかえる感じがしなかったようで、飲み込みやすいみたいです。
あと、味も甘ったるくなく、その時のコンディションだとよかったみたいです。

あと、AJINOMOTOのアクアソリタは、うっすらフレーバーがついています。ほんのり甘いくらいで、飲みやすいかもです。OS1がダメな時ように仕入れましたが、こちらも採用となりました。



よく寝た後…
日中、あまりに気温が上昇したなど…

熱中症や喉の渇きが著しい時は、やはり、経口補水液がオススメだし。ゼリータイプだと、変わった味も気にならずに飲んでしまえるかもしれません。


普段飲む、ジュースやお茶と比べますと、

「美味しくない」「マズイ」
と評価されてしまうかもですが…

あくまでも、脱水気味で飲むものですから、普段の味と比べるのは気の毒かも…(笑)

だんだん、嚥下が下手くそになってきて、大好きなお茶もジュースもサラサラゴクゴク飲めなくなってきますと、、、
ゼリーのありがたさとか
浸透力とかに助けられるのかもしれません。


全然寝れなかった2日分、朝からまだまだねております。

が、途中、水分補給をしました。
半分寝ていました。

いつものコープのゼリードリンクを口につけると、怒りまして…

OS1を一口入れたら、あっという間に飲みまして。まだまだ口を開けるので、アクアソリタを入れました。が、まだ、口を開けるので、カロリーを入れるために、コープのゼリードリンクをいれました。しっかり全部飲み干しました。

200g➕130g➕180g

約500ミリリットルをあっという間に寝ながら飲み干しました。
経口補水液から口にしますと、喉の通りも良いのかもしれません。

⭐︎ただし、あまりカロリーはありませんので、エネルギー確保は、また別に必要になります。


もしよければ、緊急時に冷蔵庫におひとついかがでしょうか。ドリンクタイプより飲みやすいかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?