見出し画像

元気が減ったら… note & コレを見る

父の介護をしていた時から、介護の疲労、家族からのメンヘラ疲労が常にあって…
体力のある私でも、気持ちが下がることがありました。

ま、ハラスメントを仕掛けてくる人は、相手の気持ちや元気が下がることが目的だったり快感だったりするんだろうから…(しらんけど)
こちらが下がりっぱなしだと思う壺なんですけれど…

ぷち贅沢しようが、スイーツ食べようが、家事をサボっても上がれない時があります。


まー、季節、天気、気温もあるでしょうし、その時の忙しさ、体調もあります。
あと、介護中の介護対象者の体調や気持ちにも、こちらの気持ちは大きく揺さぶられるので、一瞬の素敵ライフに身を置いても、パパっとは解決しません。


私は、ちょっと天邪鬼なんで、人様の旅行記事を見たり素敵ライフを見ても、エネルギーにはなりません。
(いいなぁーと羨ましくなったり、ストレスに感じることもありません。あまり興味がないのです。たまに、稀に素敵!ってこともありますけど)


で、私が復活の狼煙をあげるには…

noteを読んだり、書いたり…

未来の家を妄想で考えたり…

にしおかすみこさんのエッセイを読んだり…

だったんですけど…
ここ数年は、この方のYouTubeにハマっています👇

『妻はセルフビルダー』


たまたま、50代で空き家を買ってリフォームする動画って感じで、オススメにするっと入ってきたんですが…

たまたま1回目?
契約した土地のオーナーさんと連絡が取れなくなり、契約できなかったという事件が起きて😂

なんだ?こんなひどいオーナーさんいる?
これからどうなんの?
ってから気になって漁って見はじめたのですが。。。

次の回には、海に近い宅地を購入していて、奥さんがセルフビルドする話に展開してまして…
😮


50代で、女性がメインで、セルフビルド⁉️
マジか!
こんな元気な人がいるのか!
と、びっくりしました。


YouTube、動画というと、ヤラセだったり、影で誰かがやっていたりいろいろある場合もあるかもですが。
私が見る限り、ほんまにご自身たち(たまにご主人)でやってはります。建築に関わるいろいろは裏のことも表のこともちょっとわかるので、見たらまぁわかります。

だから、労力的なことを見ていると…

介護とかないから、こんなことできるだろうなぁという僻み根性から…
めっちゃ動くやん!
めっちゃ細かく現場管理(掃除とか軽作業)してるやん!
じわじわと感動に変わってきて、いつしか応援モード。


しかも、驚くべきは、
家を建てながら、動画を撮り編集し、月に2回配信をする‼️
もちろん。フォロワーがいるから、動画を出したら…うふふなこともあろうけど。

アイドルや有名なYouTuberではないから、回っていくらって話よりも、動画に費やす手間の方がめちゃくちゃ大変なはずで。
なんなら、その回転で儲かってほしいとすら思うくらいの労働力なんです。



27坪でしたか?サーフィンが趣味のダンナ様のために、サーファーズハウスを(奥様が)設計し、建築するという野望。

なかなかな軽装備で工事を続けて…ケガをしないか不安になりますが。
それが彼女のスタイル。
それが好みかどうかはさておき、極寒の中、猛暑の中、病むことなく働き続けてらっしゃる。潔い!フレフレーなんです。

ちなみに、基礎を打つだけに3年。。。

「私たちにもできるかな?」

なんて、ぼそっと言ったらば…

うちの主人は…

「そんなにかかってたら、住みはじめんのいくつになるねん!ないな。ま、介護してたら無理やろ…」

「だよねー」


なんて話になりました。


とにかく、やっぱ、ちゃんとご自身でらやられてるのがすごいし、尊敬🫡

で、頑張ってやってると、建築資材屋さんとか、近所で工事してる業者さんと仲良くなって、少しずつアドバイスや材料をいただけたりしはじめて。


介護に似てませんか?
とにかく、がむしゃらにやっていたら、本気のホンマの素敵な応援団がついてくれてたり…


ちょっとね、エネルギッシュな実働感のある狼煙が必要な時は、この人の動画を見ています。



新作もじわじわきましたねー
近所の高齢者さんがなかなかなお邪魔に来てらした😂あるあるです。

私も主人も畑してるとよく捕まります👴

#妻セル
#妻はセルフビルダー
#定年後の家
#定年後の家づくり
#50代の暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?