見出し画像

ぼっち在宅介護 ケアマネM田君の話

要介護5で寝たきりの父の話ですが、何度もターミナルと言われながら、全く死にそうにない人の話ですので…
同じような局面にいらっしゃる方やご家族の方で、お気に触る場合があります。
その方々は、読まずにスルーしてください。


昨日、ケアマネのM田君がきました。

月一のスケジュールの打合せと言う名の「変更なしでいいですか?」と言う、通過儀礼的な顔合わせをどれほどやっているでしょうか…
一年は越えましたかねぇ。

M田君は、かなりマイペースです。
ほわ〜っとした印象のまんま、ほわ〜っとしていて「大丈夫かいな…」と言う感じの人でもあります。

前任のKさんが、敏腕刑事みたいな女性でした。本当にできる人で、難関的な問題も、勢いとパワーで乗り切る!と思いきや、これまでの繋がりで築いた人脈や知識力を活かして、あっという間に形成逆転に持ち込めるような人でした。神がかっていました。


Kさんが優秀すぎて栄転となり、引き継いでくれたのがM田君でした。


Kさんが敏腕アウトサイダーデカならば、M田君は…同じチームにいる若手の刑事か…
ほわっと出てくる科捜研とか鑑識の若い人と言う感じです。

「いつでも電話ください!」と名刺裏に大きく電話番号を印刷している人で、

「え?こんなことしていいの?しんどくない?」と聞いたら、

「あ、ぼく知っときたいタイプなんで」と笑顔で返してくれました。

が、大体が通じないんです。この電話😅
出れない場合もあるだろう、けど、休日はまったく出ない方で、オンオフちゃんとできる方で。ある意味どっしりマイペースです。
なぜか、ウチの緊急事態の時はほぼ休みで、事が無事過ぎたくらいに出勤されて「大丈夫でしたか?☺️」と電話をくれます。

若干、私世代ですと…
「言ってる事とやってる事が違〜う!」と言う感じなんですけど…

ネタバレオッケー世代と言うことでしょうか。

「いきなりピンチネタを聞くより…知っといた上で、ピンチの状況に向かう方が心の準備ができていいんです☺️」

みたいなことかなぁ…と理解しはじめて…
だんだんそう言う彼に慣れてきましてね。

M田君には、このままでいて欲しいと思うようになりました。
M田君のほわっと感が、イライラと目を吊り上げる私の性格を、いい意味でもグダグダにくだいてくれるからです。


介護は、一生懸命にやりすぎては続きません。
ちょっと力が抜けていないと、メンタルが壊れます。


前任のKさんとは、『あぶない刑事』的な連携が取れていました。
私がやり過ぎそうになると、Kさんが「私が!」みたいに出て来てくれたり、共に戦う必要があれば「援護します!🔫」みたいな叩けば響く感じでした。


今のM田君は…
若手刑事の中村トオル?
じゃないですなぁ…
持ってくるネタは信ぴょう性があります。
なんか違うなぁ…


さて、今月のケアマネ訪問は、通常の来月スケジュール確認と…
リフォームがあったので、前後の体調についてと。年末年始のヘルパーさんや訪看スケジュールの確認がありました。


リフォームに関しては、、、

⚫︎食事介助が逆からになり、嚥下がマシになった

⚫︎足がむくむようになって、足運動をはじめた

⚫︎リフォームの移動の際、身体のこわばりがあり痛くて嫌がったが、軽く運動したらスムーズに移動できた

⚫︎spo2が100で続いている

などを報告したら…

Ⓜ️「すごいですねぇ。100ってないですよ😯フツぅ。ちょっとしたことですぐ下がっちゃうんですからぁ…😯」

珍しくM田君がハッキリした語調でいいました。

Ⓜ️「逆から食事したら嚥下が上手くなる?そんなことあるんですかぁ?😶」

「オススメかもですよね!」

Ⓜ️「いやぁ、他の方にはオススメはしにくいですよぉ😑」

「やっぱり?」

Ⓜ️「はい😐」

「とにかく今更リフォームでしたけど、ま、春まで頑張れるかなぁと。劇的変化はないだろうけど、縁側でリハビリできるかもなーなんて思ってまして。spo2、100ならまだ死ななさそうでしょ?」

Ⓜ️「はい…心肺強いって、タバコ吸ってましたよね?🤔」

「そうね…」

Ⓜ️「ぼく、引継ぎの時、ターミナルって聞いたんですよね…😕」

「私もよく聞いてる、それ😅今が最後のいい時ですねーって」

Ⓜ️「はい…ねぇ…寝たきりになって、こんな人まずいないですよぉ。春🙂いけるでしょう…わかりませんけどぉ☺️」

「私もそう思う…☺️」

Ⓜ️「まあ、良かったですぅ。無事にリフォームが終えられてぇ。何よりですぅ☺️」


いつものように、ヌルっと終わり、ふわふわっと席を立って、父に顔を見せてお帰りになりました。

ちなみに、父には初見くらいのM田君です。
いつも寝てるので、一年以上、顔を見て話せていませんでした。

M田君は、
「あー、ケアマネのM田と申しますぅ。お顔の色がいいですねー。これからも宜しくお願いしますぅ。」と言い、

父は、含み笑いを押し殺し、首だけ会釈で返してました。ちょっと認識してあげた様子です😅



そう、M田君は…

昔あったサスペンス劇場かなんかの…
『税務調査官・窓際太郎の事件簿』
小林稔侍さんが演じる窓際さん。
ふわふわしてるけど、実はしっかりした人なんかもしれない、得体の知れない人ですね。


父や私のように、自己完結したいキツめの意志や生命力がありげなタイプには、本人らの意思を尊重して任せてみよう感があるのかもしれません。任せて上手くいくならそれでぇ…みたいな。

策略家?
または、AI的な省エネモード自動システムをお持ちか?

なんにしろ…
M田君だから、今更リフォームに理解してくれて、手続きや業者さんの紹介をサラッとしてくれたんでしょう。

ああいう方が、長くケアマネできるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?