見出し画像

ぼっち在宅介護 歯医者さんも先生の往診あるよの巻

往診関連で、もう一話😂

そう言えば、先月、歯医者さんの先生の往診もありました。

注‼️
入れ歯の画像あります。お嫌な方ありましたら、スルーしてくださいまし。


歯医者さんは、
通常運転が週一回の口腔ケアでして、その場合は歯科衛生士さんがきてくれます。

⚫︎入れ歯の洗浄

⚫︎口内のチェック(虫歯含み)

⚫︎口内ケア
(歯間ブラシ、歯ブラシ、ガーゼによる歯茎や頬の内側のマッサージによる拭き取り、うがいなど)

⚫︎開口訓練(口を大きく開ける訓練)など
※体調に合わせて


が、今の通常運転です。


で、二ヶ月に一度、先生が往診に来てくれます。

100均グラサンのマフィアがいます😂

先生がくると…

虫歯のチェック
虫歯治療
歯茎のチェック
入れ歯のチェックなどなど
で、問診。

今回、少し驚いたことがありました。

父は、男性先生方が来るとうれしいので、かなりにこやかに、かつ、はりきります。
(自分の親友の関係のある方々だったことが、後から判明😳まだまだ若く亡くなった親友を思い出せて嬉しいようです)


普段、甘えに甘えてやらないウガイも、軽く颯爽とやってのけました…おいおい🫳

「できればいつもやってくださいね」

の声は、堂々とスルーします。


あと、入れ歯
(🦷画像、お見苦しくてスミマセン)

上の入れ歯は前歯が少し残っていまして
部分入れ歯?(上顎肉厚加工済み)です。
下の入れ歯は総入れ歯です。
ちょんちょんついてる白いのはポリデント
🦷は、上の前歯しかのこってません!


この入れ歯、上の入れ歯は部分入れ歯ですので歯に引っ掛けてつけるので、結構フィット感がありまして、勝手に外れることはありません。

が、下の歯がですね〜、歯茎やせました。
たまにボロっと外れてしまうことがあります。今はポリデントの力を借りています。
先生曰く、ポリデントなしでもまぁまぁフィットしているので、通常の方より咳込み力とか舌の動きかまだまだ力強いんではないか?という感じです。


その点について、先生が新たな提案をしてくれました。

「Fさん、どんな時にはずれますか?」

「。。。」

うまく言葉には表現できず、沈黙です。

で、私が、
「時々入れ歯外れるやろ?どんな時にハズれる?咳した時?」

首を振ります。

「舌を動かしたら、外れちゃう?」

首をふったり、かしげたり…

「今、パッとうまく言えない感じ?」

頷きます。なるほど。



先生は、

「また、教えてください。もし、咳や舌で浮いてしまうのなら、歯茎のカップを浅くすると浮きにくくなります。ちょっとだけ削る加工をしてもいいかなぁ…と思っています」

と、話してくれました。

私が
「入れ歯な、ちょっと加工したら、外れにくくできるかもって」と言うと…

しばらくして、突然😳

「いやぁ、もうそんなことをわざわざしんでもいい」
と、父がいい出しました。。。

先生と歯科衛生士さんは、父の会話は全く聞き取れなかったらしく…

私が通訳しました。

「今の聞き取れたんですか!」と二人に驚かれました。

たしかに…ちゃんとは発声しきれないので、所々、イメージで穴埋めしますけど…
大体あってますかね。
たまに、強く否定する時や返事のない時は、別の回答や、わからないというのがあります。そこは確認したり、本人が望む時はふわっとしとしておきます。

先生は
「そんなに大変な加工ではないので、気にしないでください」
と言われましたが、

父は、だんまり顔😑

「あのね。オヤジのためだけじゃなくて、先生の研究や他の患者さんの原因がわかるかもだから。気分が乗ったらやってみませんか?って話。いい?」と私。

すると、大きく頷いて納得しました😜

「面倒くさい人ですが、気を使うと言うか、実はいいヤツなんです😅」と私がいうと、

「なんやろなぁ…Fさんすごいなぁ…」
いつも感心してくださいます。

「では、また来週👋」
先生方は帰っていかれました。



通訳は…
大体、父の性格と発している言葉のピースをつないで、想像と確認でやってます。
意思を伝えられると思うと、まだ考えて答えようとしてくれます。

父は、まぁまぁ高等な返しとか周りを気遣う返しをしてくるので、それは誤解の無いように相手に伝えたいなぁと心がけています。
で、意外に考えがあるので、聞いていて面白いです。奥が深い…

歯は、日常ごとなんで、かなり本人の意思確認が取れてないと、治療も予防もうまく先に進めません。うまくいかないと口腔ケア効果が激落ちします。なんで大事にしてます。

普段から、父の思考はそこそこイケてるのでよく話しかけます。
まぁ、ほぼ、瞬き程度の返事ですけど😌
あまりにもささやかすぎる動きで返事をはじめたら父にクレームもします。
「わからん😂わからなすぎるわ😒もう少しちゃんと返事してくれへん?」のような感じです。怒りはしません。なぜなら、顔の皮膚とか筋肉とかも、たぶんだんだんしんどなるんです。動作、表情、一つ一つが億劫になるんです。だから僅かな動きになっていくんです。
※これは、毎日見てないと見逃します😂
見ていてもわからんくらいの瞬きや眉の動かしの場合がありますよ。


たまに、難しい話もします。
田畑とか家のこと、家族のことなどなど。

「今から難しい話をします!」という口火を切ります。
すると、

〈わからんかもやがちゃんと聞かなあかんねんな!〉と聞こうとしてくれます。

たまに、理解しづらい、記憶、言葉が思い出せない、体調や気持ちでうまく表現できないなどの時もありますが…
私の言葉に対して頷き、首振りなどで返してくれます。

これは…
いろいろな場面で大事になってくるので、言葉が下手になってもやり続けていますね。

特に、歯医者さんごとでは大事なんですよねー。食べなきゃ生きていけないからなぁ…


ありゃ、着地がふわっとズレてしまいました。

長くなって🙏スミマセン

歯医者の往診の話のはずでしたー、おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?