記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラマ・映画観賞記録#2

つい最近Amazonプライム・ビデオで観た3作品の感想というよりメモ
若干ネタバレあります

ゴーストバスターズ/アフターライフ(2022)

1、2作目は最近金曜ロードショーなどで放送されていたのでもしかして見た方もいるのではないだろうか?自分はだいぶ前にDVDレンタルして見たのだが、その世界観と個性的なキャラクターにどっぷりとハマってしまったので借りている間にたしか2回以上は見たと思う。どことなく冴えない雰囲気のおじさん三人組が幽霊退治をするというのがすごくいい。登場する幽霊がこれまたいい。ごめんなさい脱線しているので話をアフターライフに戻します。今回の主人公は科学が大好きな少女・フィービー。実は彼女は1と2作目で頭脳的存在だったイゴン・スペンサーの孫。演じている俳優さんの名前失念してしまったけど、とってもクールでアクションもこなされるので注目してしまった。ゴーストバスターズといえばアレ……門と鍵の番犬?ズールと親玉のゴーザも出ます。意外な人物も出てます。それからやっぱりレイ・パーカーJr.が歌う主題歌が好き!定期的に聴きたくなります

シン・ウルトラマン(2022)

12月18日深夜に新作として追加されたので、翌日の午後に一気見しました。公開時に映画館で観られなくて後悔していた作品。期間限定で動画サイトに公開されていた冒頭映像だけ見ていたので、なんとなくこんな感じなんだなと思っていたら本編が良かった、すごく好きだ。ついでに日本映画専門チャンネルで録画してあったウルトラマンのHDリマスターセレクション(シン・ウルトラマンに合わせたエピソードが厳選)を見ていたため、オリジナル版と比較ができた。個人的に好きだったのは外星人0号ことメフィラスと1号のザラブ。どちらも癖と魅力のあるキャラクター。メフィラス人間体を演じる山本耕史さんの感情を表に出さない演技が素晴らしく、メフィラス構文なる独特な話し方もいい。出演者は斎藤工、山本耕史、長澤まさみ、西島秀俊、早見あかり、田中哲司、嶋田久作さんほか。主題歌は米津玄師のM八七(えむはちじゅうなな)

劇場版ルパンの娘(2021)

Amazonプライム・ビデオの最近追加された作品の中から見つけて視聴。テレビドラマ「ルパンの娘」の劇場版。こちらから見てもおそらく問題はないと思うが、ドラマを見てからのほうが世界観や人物設定がよくわかるはず。主人公は泥棒一家のLの一族に生まれた女性。Lはルパンの頭文字である。今回Lの一族が盗み出そうとしているお宝はディーベンブルグ王国という場所に建つ城に住んでいる王家の王冠。そこにもう一人のLの一族である三雲怜の存在が……。ドラマ版でも歌ありパロディありのわりとはちゃめちゃな雰囲気だったが、劇場版とあってさらにスケールアップしている。少し前に人気になった韓国ドラマの愛の不時着や洋画バック・トゥ・ザ・フューチャーのパロディらしき場面も。とにかく観ていて楽しい作品なので、気になったらぜひ観賞をおすすめしたい。出演者は深田恭子、瀬戸康史、橋本環奈、栗原類、小川真珠、マルシア、渡部篤郎、藤岡弘、麿赤兒、観月ありさ、大貫勇輔、市村正親、我修院達也さんほか豪華キャスト陣。主題歌はサカナクションのモスショック!

前回はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?