記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラマ・映画観賞記録#1

こんにちは、ヨルノです
先週金曜からAmazonプライム・ビデオで配信が始まった仮面ライダーBLACK SUNの1話、映画リリィ・シュシュのすべて、秋ドラマエルピス〜希望、あるいは災い〜の1話を最近見たので、忘れないうちに感想を書きます。若干ネタバレを含むのですみません

①仮面ライダーBLACK SUN

つい最近家の母がロードオブザリング・力の指輪を見ていたのでこれも金曜日ごとの更新なのかなと思っていたら一気にまとめて10話公開されてましたね。とりあえず1話だけ、昨夜基礎および予備知識すらないまま見たんですが冒頭の少年たち2人がおそらく改造手術?を受けるシーンでちょっと気分悪くなりました。過去に配信された仮面ライダーアマゾンズをご存知の方や、グロいの大丈夫って方は見れると思いますたぶん。各怪人デザイン、世界観が徹底してダークな雰囲気で、好き嫌いが別れるかもしれない。

主演の西島秀俊中村倫也さんほか怪人サイドのキャストに吉田羊、音尾琢磨、中村梅雀さんほか、ルー大柴さんも出演されています。かなり豪華。

②リリィ・シュシュのすべて

こちらは現在無料トライアル期間中のU-NEXTで観賞。観賞中は現実の場面にインターネット掲示板の書き込みが表示される演出で不思議な感覚になった。知ったきっかけは海外映画アフター・ヤンの挿入歌でこの作品のエンディングに流れるグライドを聴いたこと。歌詞は全て英語なので意味はわからなかったものの、この曲のオリジナルを歌っているのがSalyu(サリュ)さんだと知って気になった。早速観てみたらいろいろと中学生の頃の嫌な記憶を思い出しかけたので、精神的に落ち着いている状態で観賞されたし。主人公がひたすら可哀想で救われなくてしんどいので。劇中に出てくるLily Chou-chouのアルバムの呼吸は実際に販売している(Amazonで確認)。あと岩井俊二監督が執筆した小説も出ているらしい。

主演は今、鎌倉殿の13人で八田知家(はったともいえ)を演じている市川隼人さん。共演者に蒼井優、高橋一生、大沢たかお、杉本哲太、稲森いずみさんほか多数。

③エルピスー希望、あるいは災いー

先週から放送が開始された今年の秋ドラマのうちの1本。1話のみ録画していたのを見る。主演の長澤まさみさん演じる元報道部にいた有名女性キャスターが、眞栄田郷敦さん演じる同じ深夜番組の新人ADとして働く青年と一緒に報道の闇……というか冤罪をひっくり返そうという内容。原作はなく、実際にあったさまざまな事件を元に制作されているらしい。初回では長澤さんがペットボトルの水を飲んだ後に苦しそうな表情で「私はもう、これ以上飲みこめない」と言うシーンが印象に残った。

主演は長澤まさみさん。共演者に眞栄田郷敦、鈴木亮平、梶原善、山路和弘さんほか。

次回はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?