記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【推し俳優】手塚とおるさん(個人的)おすすめ作品

こんばんは、ヨルノです。つぶやきにも書きましたが20日から今日27日まで母方の祖母の家に泊まっていたため、まるまる1週間記事が書けませんでした。久しぶりなので、今回は好きな俳優である手塚とおるさんが出演されている個人的におすすめの作品をいくつか紹介したいと思います。よければお付き合いください
作品タイトル、制作年、演じられた役柄を順にしています。
出演作品はWikipedia、画像はGoogle検索より

おすすめ作品

ドラマ

雲霧仁左衛門(2013〜)おか走りの熊五郎

2013年から同役を演じている
雲霧一党のNo.3
身のこなしが素晴らしい


麒麟がくる(2020)…朝倉景鏡
※自分が知ったのはこの作品から。ユースケ・サンタマリアさん演じる朝倉義景よしかげのいとこにあたる人物。第三十七回「信長公と蘭奢待」で裏切った際に舌を出す場面は必見

ケイゾク/特別編 死を契約する呪いの樹(1999)…中田英二
スポーツ誌の記者。いい人かと思ったら……

ボーダレス(2021)…松宮重信
※DVD未発売、ひかりTVオリジナルドラマ

松宮製薬の社長。4話から登場。初見だと厳格な父親にしか見えないが、話数を重ねるごとにある秘密を抱えていることが判明する。雨の中黒い傘を差して歩いてくる場面やちょっとした仕草から松宮という人物が感じられてすごく好きな役柄
原作とは異なる展開を迎える

封刃師(2022)巳前みさき

五百津堂にたびたび出入りする謎の男
封印した穢刃の回収や封刃師の派遣などを行っているが素性が最後まで謎めいたまま。公式Twitterで裏設定として宮内庁のお偉方というのがあったらしいとの投稿が

TRICK2(2002)…アラン井上
episode5 妖術使いの森に登場。ジャン・ポール・アラン井上という見るからに胡散臭い雰囲気の冒険家。妖術使いの力で毛が……

映画

ガメラ3 邪神覚醒(1999)…倉田真也

おそらく特撮好きな方なら知っているかもしれない。見るからに怪しげなコンピュータープログラマーの青年。
独特な腕の組み方やセリフも相まって印象に残る


MEATBALL MACHINE ミートボールマシン(2006年)…辻元(謎の男)
ネクロボーグを研究している男の役。こちらも好き
ちなみに主演は高橋一生さん

画像探してもないので絵で失礼します


キューティーハニー(2004)…シスター・ジルの執事
ちなみにジル役は篠井英介さん
監督はシンシリーズの庵野秀明さん。仮面ライダーでも上級構成員だったが、こっちでも幹部やってた

独特な髪型、白塗り、燕尾服、戦闘力高め…というかなり珍しい要素が合わさった役
ジル(篠井英介さん)との場面や丁寧な所作がとにかく好き

LAPSE(2019)…SINの白木
3本あるうちの最後、SINに出演。劇中では一切名乗らない

2082年の未来
教育機関エルサの所長?役
白いシャツと静かに語りかける姿が印象的


舞台(多数あるため見たものが中心)

片鱗(2013)…男/怨霊
舞台上では存在するに関わらず登場人物たちには全く見えない(ある人には視認できる)という珍しい設定。唯一の証拠は床にまき散らされた水。取り憑かれると「許さない」しか言えなくなってしまう

客演にて出演
セリフはないが舞台上に存在するだけで不気味な雰囲気を漂わせる。
開演直後から体の可動域どうなってるんだというくらいに曲げたり反ったりするのが見られる、あとずぶ濡れ

狭き門より入れ(2010)…岸
全身黒づくめの衣装の男・岸役。門(ゲート)の管理者。舞台になるコンビニの丸イスに両膝を曲げて座りこむ姿が妙に頭に残る

恐竜と隣人のポルカ(2008)…熊谷柿一郎
(おそらく)ただの石野真子ファン。隣家の住人役の寺脇康文さんとの暴走っぷりが凄まじい。アクション、ダンスシーンとか普段見れない姿が見られる

ヴァンプショウ(2001)
駅員役
痛風持ち
「死ぬよ」の立て看板面白すぎる

野獣郎見参!(2001)
婆娑羅鬼
道満王の手下のうちの1人である妖怪。たぶん槍使い
かなりずる賢い

最新情報(2023 3/3現在)

3月5日(日)…BSプレミアムステージにて出演の舞台守銭奴ザ・マネー・クレイジー、リチャード三世放送
※守銭奴、リチャード三世はどちらもDVD化されていない

リチャード三世
アン夫人
初女性役(おそらく)
衣装変え3回くらいあるけど違和感はなく、女性にしか見えない。リチャード三世役の佐々木蔵之介さんの奥さん

絵じゃあまり伝わらないけど実際かなり白塗りされてる

真夏の夜の夢(2014)
妖精パック
壤晴彦さん(ライオンキングのスカーおじさんと言えば通じるだろうか?)演じるオベロンの部下。悪魔メフィストフェレス(今井朋彦さん)にそそのかされて…?

シン・仮面ライダー(2023)
SHOCKER上級構成員・コウモリオーグ

特殊メイクすぎて初見で見抜けなかった
白衣あと白スーツ、帽子とステッキってかなり上品で紳士的なんだが……どんな活躍が見られるか本当に楽しみ
アマプラ配信記念に描いたもの

最新情報(24.2/26)

ドラマ沈黙の艦隊シーズン1 東京湾大海戦
統合幕僚長・赤垣役
Amazonプライム・ビデオ独占配信作品
昨年公開の映画沈黙の艦隊に未公開カットを加えたものらしい。全8話
シーズン2ができるような終わり方なので続投あるかもしれない

新空港占拠
壬生正雄役
1月から日テレ系で放送中の土曜ドラマで大病院占拠の続編
全10話。主演は前作と同じく櫻井翔さんだが、回が進むごとに裏の主人公手塚とおるさんなんじゃないかな…と最近思い始めた
どこにいても目立つ白髪が美しいし、持ち味の怪しさや狂気もたっぷり堪能できるのでオススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?