記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【3/27更新】新空港占拠(絵)日記⑩

夜遅くこんばんは。新空港占拠の10話をリアタイ、先ほどTVer配信も止めつつ見返したので今回も少し感想、時に考察を混ぜながら書いていきます。もう2回以降から考察に関しては諦めモードで感想と落描き多めなのでそちらを期待している方すみません。この作品、とにかく見て感じるのが1番いい気がします。一部ネタバレあるので注意です

10話「新・真相」感想

10話の出来事(むちゃくちゃざっくり)
・裕子先生、武蔵警部とやっと合流→ ハッピーエンド
後半えみりちゃんと青空の下を歩くの微笑ましい

・鼠→人質チームを全員拉致して横浜ベイサイドホテルへ→ホテル占拠後に死亡

最後の「…姉ちゃん」のつぶやきが切なすぎた

・Mとc計画
大病院占拠のP2計画みたいなやつかな?
M=ネオメタル?

ラストシーンの青鬼
「助かりました」は誰に対して?もしかして劇場版か続編への伏線?

・二葉さんもしかして…獣の協力者?実は北見の秘書だった
初回でまだ正体割れてない壬生=北見が顔そむけたり、7話でアイコンタクト取ってた理由がやっとわかったのでスッキリしたと思ったら


その正体は……現山猫

初回からずっと余裕ある態度をとっていた理由はこれだったのかと思い知らされた

・壬生正雄=北見議員の様子→鼠に人質チームごと拉致されホテルに直行中→?

もう、このドラマの裏主人公、北見先生でいいんじゃないか?(何回目)
あとここまできたら最終回まで駆け抜けてほしい→完走した?

二葉さんが山猫だと判明してから後ろの方にいたようだけど、正直どうしてたのかわかりづらかったんだよな…ラストの屋上には来てなかったし、あのまま逃げたのか行方くらましたのか、はたまた警察に逮捕されたのか?

【ちょこっと考察】
もしかして消えかかっていた武蔵兄(健一)説浮上かも?
7話の二葉さんとの目配せ気になる。初回からほとんど顔を合わせてなかったはずなので不自然?9話W拷問される雰囲気すごいけど、Web予告見ると二葉さんと向かい合った時の顔がなんとなく…親しげ見えたので可能性あるかなと

真相を突き止めにきたお兄さん灰皿で殴って殺してる(マジか)
おまけに秘書だった二葉さんに口外しないように指示(9話)

山猫は北見じゃない(7話)
言葉どおりに受け取ればそのままだけど、別の意味があるんじないかと勘繰ってしまう。2代目山猫だと宣言したがこれ、嘘だったし

自分の元秘書が山猫だった
もしかして自分が山猫継ぎたかったとか、ものすごく複雑な心境かもしれんけど…そういった気持ち抑え込んであえてメッセンジャーやってるのならすごいよな北見先生

個人的に山猫メッセンジャーと現山猫でスピンオフドラマ見たいので公式さんお願いします…!シンガポールの夜景の下優雅に食事してたり、暗躍したりとかなんか満喫してる2人見たすぎる

絶対ダサいけどこういうパーカーお揃いで着てほしい山猫組

おまけ/落描きコーナー

久しぶりに妄想爆発しそうなのでコーナーやります

ラフ段階だけど出す
裏の仕事を前日の夜明けまでしてて翌朝、ボサボサの髪と怪我したままでやって来た図


タイトル適当

10話後半の屋上で二葉さんが手にした拳銃で頭撃ち抜いて自殺しようとしたところでふと「あんたにはまだ死なれちゃ困るんだよ」とか言いつつ止めに入る北見先生いてほしかった

先生のこう…さらっと余裕あるところ好きなんで。7、8話の牛の武装解除鮮やかだったのでやってくれるんじゃないかな、たぶん。続編か映画化するならまた会いたい!

以上。ちなみにこの絵日記も今夜が最後になります。ここまで読んでくださってどうもありがとうございました

前回の絵日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?