見出し画像

ミャンマー明日 地獄。 今、決死──

NHKプラス ETV特集 【C3P王 ★ 推薦 ★】  “紹介”を超えた !

「 パンデミック 揺れる民主主義 ミャンマー 立ち上がる市民たち 」

 ↑↑ うまくリンクするかな??。


🌝推薦の言葉 〜乱暴だけど。。

🌝おひとりにつき、、2500円進呈。

🌝必ず、2回以上、見てね!。。少し難しいかも。。まあ、とにかく!!

🌚お金の話は、冗談だよ。。でも、それだけの、アレなのだ!!

🌚アレはアレなのだ!!

🐔疲れてるけど、  ソレではないよ !


だから、、

世界は広い。

その中でも、、


こじれにコジレテ、 戦いに闘って、

わ~~ーーーっとなって、

ごーーー〜ッと、来て、そして、

バラバラから、ビーーーーーー、、、

となっている、大変な国々である、

トリプルAランク の グループに、

ミャンマーは属していた、のだよ !!

 (ああ、疲れるネ。)





🐔🐔 この記事の方向? 🐔🐔

〜〜  とんでもなく、ひどいことを書く。

〜〜  そして、 雑記も書く。

〜〜 なんか、 まぜこぜだョ〜!。 ゴメンごめん。 疲れ気味かな?。


そもそも、 ミャンマーの、しっかりした話は、 私になんて、 紹介の記事、 書けっこない!!!!。

書ける人は、 プロや!!!。

こんなん!!!。




では、わたし流に、、

とんでもなく、

ひどい表現で物語を、書きます。



もしも、たとえ話。仮定のおはなし、、、

ベトナム戦争を題材にした、スゴい映画を見終わって、、

友達と話す。

 「   とても久しぶりに、すごいのを見た。

背景の複雑さ・歴史とか、しっかり、わかった。

あんなに、大変な背景があるんだね〜。

こういう、大作の映画は、まれにしか見れないな。」

と、しゃべったりする。

そして、、、

そして、、だ。

さらに、重ねて仮定が、続く。。


もしも、、、

今、現在も、そのベトナム戦争が、現在進行中であり、

その中で、そういう映画を、観たのだとしたら、、、

馬鹿な話だが、、、

その映画は、とても面白い。勉強になる。それ以上、引き寄せられるものはないだろう。


地獄が、LIVEで、視聴できるのだ。


逆に、、、

それを、視聴した人間には、、責任が負わされる。

  とにかく、、

わたしが、言いたいことは、

🐰🐰🐰誰もが、 この番組を、視聴しなければならない!。🐰🐰🐰

未知だった、重大な情報も、とても多い。


ベトナム戦争もよく分からんが、 それの比ではない。

たぶん、ベトナムは、簡単だ。



🐰🐰🐰分かりやすく、 言う。🐰🐰🐰

ミャンマーは、

なぜ、 アジア最後の 未開拓地だったか???。


最悪だからだ。


簡単ではない。。複雑すぎる。。


たぶん、 私が知ってた中で、 最悪だ。

  最悪だ。 最悪だ。

複雑すぎて、 わからない。


学者や、頭良い人で、 解き明かさないと、 ダメだ。

ナメて、 かかってた。 ごめんなさい。

(ミャンマーも、良くなっていく)と、かなり昔に、ボンヤリ、ポテトチップ食べながら、ジャンプ読んでた。

良くなかった。

《《  貧しいけど、純真な、 ミャンマーの若い人達が、 キャーキャーワーワーやってる  》》   〜〜〜   のではない。


■少数民族がとんでもなく多い。数字に驚く。もしかすると、絶望的か??。

■覚醒剤・麻薬??の世界的な生産エリア。

■司令室みたいな、狭い、密閉空間の中だけで、60年間、世界のことも、国民のことも、知らずに純粋培養状態の、【軍の上層部】。そんな軍隊は、世界のどこにもない。

もう、軍隊というよりも、不思議な集合体か??。

■他もあるよね。。



 モニター見ながら、わたしは、、、番組内の重要な事柄の、力の入った説明の部分で、、、

しばらく、   体が固まりました。


(なお、当然、番組内の情報は、ニュース・新聞情報よりも遅いものですね。)





  🐮🐮 🐔

また、もうひとつ、、わがままな、ひどい話を、

、書きます。。


一 番  日本人が、  怖れなければならないことは、

子ども達や青少年達が、

「見捨てることは、当たり前」  〜〜  これを、 悪く身につけてしまうことだ。

もちろん、生きる日々のなかで、(逆さま)を、受け入れるしかないことは、多い。

特に、今は、ひどい時代だ。

若い人達の胸の内を想像して、、、こんな私でも、悩む。

私は、何も出来ない人間だから、また、これも面倒なのだ。



  🐔 🐔

国連と、 拒否権を持つ、上級国

〜〜 美しいシリアの女性

  

最後に、、もう、だいぶ前に、、私がテレビで見た、、シリアの女性が、日本人カメラマンに、向かって言った言葉を、ここに書きます。


「もしも、おまえが、中国人だったら、、、

 そのノドを、カキ切ってやる、ところだよ!」

鋭い、細い目で、やせた女性はカメラをじっとにらんでいた。

アラブ?の女性だ。細い眉が濃い。平和な時代ならば、美しい女性達だ。

そのアラブの女性が、黄色人種はカタキだと、詰め寄り  吠える。

ーー日本人です。無害です。友好的です。安心安全。ーー

そう説明するしかない。

しかし、、ナニカ、、本当は、そうは言い切れない、、何かを感じる。


国連は、中国とロシアが(反対する権利)を使ったために、平和維持軍をシリアに送れなかった。今もそうだろう。

  (以上は、アレンジも含みます。)



国連の平和維持軍の、、こういうパターンは、よくある。

よくあるパターン。

この言葉について、わたしも、あなたも、未来、閻魔大王に、厳しく長く尋問される。

改革への署名ぐらいは、しなければ、。


この、ミャンマーも、まったく、同じ図式のようだ。



特に、、テレビから聞こえる、、東アジア人の前かがみになって、、泣き叫ぶ、、その声は、、

私の記憶と耳を、、、わが故郷の、ゆたかな表現の(はなし言葉)に連れ戻します。体が痛くなる。ーーーー みんな、わかるよね。


どこに、募金先がある ?。たまに、検索する。


 今、息を殺して、存在を透明にしている、政治家は、、

丸見えだ。

それ、、、、丸見えなのを、、計算して、やってるよな !




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?