知事さん 石巻にシェルターを

〜 お断り ⭕ アバウトな話です〜 長くなっちゃった。

茨城県 東海村の原発の話は、   まともに進んでいる。 納得できる。

一方、  なんで、  宮城県の女川原発は、   なんダカなァ〜〜なんだ??。

どちらも、裁判所の判断なのだろう?。

私は、なにかと不勉強で、ゴメンナサイ。



 河北新報    ONLINE  NEWS  3/19(金)

「女川原発再稼働に疑問符 東北の反原発関係者」

日本原子力発電東海第2原発(茨城県)の運転を認めなかった18日の水戸地裁判決を受け、反原発を訴える東北の関係者は「東北電力女川原発2号機(宮城県女川町、同県石巻市)の再稼働にも疑問を投げ掛ける画期的な判断だ」と評価した。



そもそも、 宮城県の村井知事って、   女川や石巻のコトバ、   「石巻のなまり言葉」を、  少しはシャベれるんか??。


例 ……強引ですが、芝居の台本(風)です。

待っている人達の人数が、ずっしり揃っているのに、遅れて1人だけユウユウと集合場所にやって来た、お気楽な男性に対し、、明るいリーダーが、ほんの少しの皮肉と愛嬌を込めて、全員に聞こえ渡るように言う、セリフの一部。

オメエ このやろ 『 つったらペッタラ〜     ツッタラぺったら〜  、 そんな  ボッ サ〜〜  』って、歩いて来やがって〜、コノ  ぉ  !、、、 

(  このカッコの内を、、わりと繰り返すことも有り得る。逆に、かなりのスピードで刻む場合もある  )


わずかでも、何かを、ドッカー〜ンと、バッチリしゃべれるんか?!。


ポ〜ンくりこ  ポ〜ンくりこ

こういうの、口から、発音した経験、絶対ないだろう。

なぜ、村井さんが、こういうのを、しゃべれないと、わたしが言い切れるのか。

これには、カチンコチンとした、理由があるのだ !。


そのワケは 、 、 

「アドリブ」なのだ  !。

上記の言葉は、その場で出るアドリブだ。

文字になんて意味はないし、これは、まるで、ジャズ・セッションのように、もう、二度とは再現できない。

「音」なのだ。

これ以上ない、豊かな擬音なのだ。

口の中からの発音。それ以上に、人の言葉である。


そして、さらに言おう。

空気をつかむのだ。とても高所にある空気を。

また、横に何メートルもはみ出ている空気を、つかみ、一太刀で切るような。

東京語しか知らないで死んでいく人間は、本当に、みじめだ。

たとえば、宇宙の火星や、都会の野球の詳しい分析や、そういうイロイロな情報・現在の状況分析が、都会人には理解されやすくて、そして、馬鹿みたいにたくさんの知識を、いつも持っている。

その対極にある、  「石巻のなまり、方言」

こんな芸術、 この国のどこにもない、と思う。  (本気で思う)

重ねて言えば、 魂が、口から出るのだ。 (私は、英語にそれに似たものを感じる。)

拡がっていく創造だ。 心身を開放してくれる言語。


こういうディズニーランドよりも、次元の違う、すごい世界を、心から大切にしない人間は・生物は、今すぐ、消えた方がいいと、思う。◆

■文句があるなら、福島原発を元に戻してみろよ!。 今すぐに!。

今、あのエリアの人間たちの、  Native   Language  は、どうなってる?。

これは、まじめに、本当の怒りを込めて言っている。

原発は、壊れたら、それだけでは済まない。

となりの県、 その先の県、 その地・その海の大衆の受ける被害や、失うモノの大きさ、深さ、広さ  、

何よりも、怨みの怖ろしさ。

ーーーそれらを、ーーー「自分の、担当分野ではありません。」

ーーー もしも、そう、告げる、リーダーが居たら、それは消えた方がいい。消した方がいい。北海道、本州、四国のために。

このような問いを、突きつける人間を、そのヒトは、何人までなら、県庁や県議会で、対応して、回答できるのか?。

その数を言え。

言ってみろよ !。

何人までなら、マイクも、紙もなしで、対応できる ?。

直に、話ができるのは、何人までなのか?。

これは、、 あなたが、死ぬまでの、期間である。

または、止まらない永遠の時間の限りだ。

数字を言えよ !。

占ってもいいから サ。

青森 イタコを、全部、全員、かき集めて、トコトン聞いてみろ。

その数字を。

お前の寿命も


落ち着いて、  タネを明かせば  、

話は、、

言葉の話だった。

話題を戻す。

常磐線と仙石線、石巻線の言葉だ。

私は、今のところは、てきとうに、それを「浜言葉」と呼ぶ。

栃木の漫才コンビ・U字工事、また、森三中の大島美幸さんなども含まれると思う。なかなか広い言語圏なのだ。

ぜひ、村井 知事には、退任後、現地で学んでもらいたい。放っておけば、その言葉は消えるから。



書きましたよ。私の記事。

大切なことば  わたしの  「田舎ことば」



⭕○ ⭕○

コントみたいな話です。 〜

〜会 話〜 女川原発やっちまったな編__

【 逃げ道のない住民  と、県知事との会話 】


→ 女川原発事が、事故りました。逃げなさい。🐔🐔🐔🐔

→ ハイ。🐮🐮🐮

  おお!、、これは!、、、🐮🐮🐮

  逃げ道がありません。ふさがれました。🐮🐮🐮🐮

→ では、海から。🐔🐔🐔🐔

→ 海は荒れてますよ。 津波、 来てますよ。。あんた、津波、知らないの???🐮🐮🐮🐮

→ あら、あら、これは、手段が ひとつも 有りませんね。私は、自信を持って、確実に『手段が無い』と、きっぱり言い切れますよ!。🐔🐔🐔🐔

→ わかりました。ハイ。有り難うございます。🐮🐮🐮🐮

  死にます。お世話になりました。🐮🐮🐮🐮

  オイ !、

  オイ、オイ、、、

  以前から、こうなるの、わかってたよな !

→ ごめん、ゴメン。。ほんとゴメン。何度でも言います。ゴメン。🐔🐔🐔🐔

→ だめだコリャ〜。🐮🐮🐮🐮

こんな馬鹿な話は、ヨシコさん。なのだ。

小学生でも、しっかり、 政策、作るでしょう!。

恥ずかしくて、子どもに事情を話せない。

【子どもに見せられない】

経済のために、、 、 箱モノ業者のために、  そしてエライ人のために、命捧げて、みんなで死ぬのだーーーーー なんて 。



『シェルター』は、スイスやイスラエルでは、たぶん、ふつうに当たり前なのだ。

【恥ずかしくない。】   常識だ。

他に、いろんな事にも使えるよ、絶対。

そして、 おまえらの、一番のダイ大好物  ーーーーー  「工事産業」になる !!  ーーー と 思う。


土建業の人達に役立つ、ハコモノだ!。

最高だろう !!。

死ぬほど、たくさん造ればいいジャン!。 公民館、学校、 ぜんぶ  ゼンブ  全部シェルターに、作り替えちゃえよ。

なんなら、  何にも作らなくていいから、  税金を、ヤギみたいに  ムシャムシャ  食ってろよ!。


私なら、県庁の仕事を、すべてストップさせて、、

シェルターを造らせるだけの県庁にしちゃって、いいからサ !。

(  ついでに、県庁も、シェルターに !。)



◆□  ❏❑

先日、【ホヤの水揚げのニュース】見ました。みんなで食べようね!。

ホヤに関わる人は、ゲンパツをどう考えているか???、、を、なぜ、ローカルメディアは、大きく取り上げないのか?。

宮城県内のメディアは、NHKも含めて、「腐ってる」と、私は考えています。

もう、これは、誰でも、知っている、「現実」だろう。

エラい人も、メディアも、、、いったい、何を一番大事に守るのだろうか?。何を一番大切にしているのか?。

それが、『県民ではない』、その理由も、詳しく  何度も語るべきだ。

なぜ、そんなに、工事の企業が宝なのか?。その理由を。

なぜ、 「いのち」よりも、それを選ぶのか?。 わからないまま、死にたくはない。



「県民は、誤解して怒っているだけだ。説明しても、わからない」と、お前らが、思っても、、何度でも、県民に  その解説を繰り返すべきだ。

そのために、アンタラが、存在する。

他の、どうでもいい仕事なんて、止めちまえ !。

自分の存在意義までも、自分達で、パクパク、食べてるんか??。

何だそりゃ??。

なぜ、アンタ達が、今、腐っているのか、その理由を說明して欲しいんだ。

いったい、   何に縛られてる ?。

宮城県の庶民は、説明しても、わかりっこない生物なのか??。

おまえ、見放すのか ?。

庶民が、馬鹿なのか?。 あんたらの、考えが、本当に真実なら、みんな、受け入れるはずだろ!。しっかりと、説明してくれれば。


□◆◇ □◆◇ ◆


また、気づけば、女川原発、もし事故って、、、

それが、流れ、流れて、、福島の海に達し、そして、放射性物質が、また問題になり、、

また、福島の海産物に、万が一、悪い影響が出たら、、

これは、

謝って、

済まされる問題なのか ?。

知事と、県議会の議長と、東北電力社長と、河北新報社の社長・会長・その祖先と、東北大学の工学部長と、なんだか、カンダカ馬鹿とか阿呆とか、ポンタとか、カッパとか、キツネとか、、、とにかく、いろんな人々???みんなで、、、出かけて、

誰に、何を、、どんな風に、どんなセリフで、

謝るんだよ??。

いっそ、あのサンドウィッチマンの二人にも、同行を頼めよ!。

この火星人野郎!!。(←  意味無し)

(書いていて、イヤになる)


言いたかった事は、 、  再稼働に対する、 丸森のシイタケ等の関連の人達の声を、 なぜ、テレビは撮さないのか?。 新聞では、しっかり伝えてるのか?。

テレビ見逃してたら、すみません。

河北新報とってないので、申し訳ないです。



 ■

村井嘉浩  むらい よしひろ さん

年齢 60

任期  2005年  11月21日 〜 2021年  11月20日

当選4回 



むらい よしひろ さんへ

あなたの名前と、同時代の県議会の議員達の名前を、

女川原発の、壁に永久に刻む。我々は。

4649。

(  今度事故ったら、責任者は、誰なのかを、あらかじめ、うるさいくらい、広報しといて下さい。

小学生にも、暗記させて下さい。)



↓↓  重たい記事を書きました。元気な時に、読んで下さ〜い!。


🐰

🐮 🐔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?