見出し画像

楽しさ、計り知れない??一考察〜〜〜(付録)人間の本質

国の命運を変えるほど  大きな楽しさ

やってみないとわからないよね。これは!!。

外国でやるなら、いいの??。

私みたいに、頭悪いし、ややこしい事、長時間、考えてらんナイ人は、困る。。向いてないよ。

友だちと、公園で相撲とる ?。。。どうも違うぞ、かっこいい頭脳的ギャンブラーじゃないよ!!。屋外だし、明るく健康になっちゃうよ!!。

スモウするの、お金、賭けては、、、

ダメ、だよな。  ハイ

、、。

世間のルール、よく、わからん!!。

頭悪いんだから、俺、。もう  !

ヤッパリ!。捕まる人は、頭良いんだよな!。

あんま覚えないよ!!。捕まっちゃうルール!!、なんて。。

、。

、。。、

そう!。

そうなんだよ!、な!!。

専門家に、聞けば、早いんだよ!!。

法律なんだから。。

専門家。

じゃ〜さ〜!、裁判所じゃん  ?

でも、

怒られそうだよ?!。電話したら。。ヤバイよ

、、。

他に、、は、、

おお、、検察とか、イロイロ!!、なんか、、他にも、あるみたいだよ!!。たくさん、かなり。スゲー!!!。

検察ってさ!。警察だよね。たぶん!。何なんだ??。

検査するんだよ!!。ホケンジョ近所にあるし〜!!。

あたま良いネ〜!、オマエ!!。

バッチリ!、

じゃあ!!、

俺、「 検察 」に、、オレが電話してみる〜〜!!。オレが〜〜。

大丈夫です。マダマダ、酔払ってませ〜〜ん、から ネ!!。

緊張しちゃうな〜!!!。。

じゃあ、紙とペン、出してよ〜。。俺、もうスマホで調べてる〜。

さあさあさあ!!、紙とペン、、紙とペン!!。。か─ み─、  と─、 ペ─ ン─、、、早くね〜!。



◇ ◇ ◇

もしかすると、地球は、アホ人間の多くの労力によって、回ってる可能性があるのだ。。

子ども時代に、はじめて「人生ゲーム」を体験した驚きは、スゴかったですよね。

先日、やってみたら、私たち、おじさん連中は暗くなりました。大笑いというか、感慨深かったです。

また、誤解のないように、言いますと、、

もちろん、私は、時間と体力などが、整うなら、何でもゲームの類も、好きですよ!。笑い。ただ、パチンコは、音が大き過ぎて敬遠してます。


◇◇ ◇◇ ◇◇

不思議と、、オチがつきました。話の後半以降が、こうなるとは、全然想像してませんでした。

感心。すごいような。少しビックリ。。しかし、何となく想像していた後半の本来の話も、筆がすすみ、書いてしまった、この話も、それぞれどちらも、半端になった気分で、なぜか、スッキリしないのです。。

そんな流れもあって、、あらためて、下記を書きました。


◇ ◇ ◇ ◇

ギャンブルと スポーツと 人間の本質

格闘技、サッカー、たぶん相撲も、はるか大きな歴史の中で見れば、人類の営みの中、ギャンブルと一体化したものが、ほとんどだと思う。

または、ローマのグラディエーターのように、戦士たちが殺し合うような、戦いの始まる前から、真っ黒なもの(現代の法律で)もある。たぶん、日本にもあったはずだ。

今は、クリーンとかで、みんなお行儀良くなっている。

一方、かつての「ギャンブルやスポーツ」は、土地のお祭りを盛り上げたり、年に一度の稲刈りの後とか、文化や地域や、興行の関係者などの、手作りであり、地域の息づかいを感じ、人間の手垢が付いて、時に汚い面もあった。

しかし、今現在、ギャンブルも、スポーツも、旨味があり大きいものは、どうなったか?。大資本の参加に入る、子会社のようになり、本当に、チェーン店の商品のようになっている。

オリンピックやパラ、そして、各種のワールドカップ。その選手も、看板、ユニフォームなど、すべては、大資本の忠実なパシリであり、引きつった営業スマイルしか許されない、奴隷である。

選手は皆、お行儀良い。良い事ばかりしかしない。同じ顔をして並ぶ。世界どこに行っても、同じ顔をしてる。

【みなさんのサポーター・応援のお陰です。有り難うございます。

これからも、頑張ります。地元に帰ったら、このメダルをみんなに。。。。】……… 恐ろしいのは、全員が、定形の文章なのだ。この選手の栄光のインタビューで、テレビ観戦していた労力は、「幻滅と疑問」に変わる。


地域や、田舎の訛り言葉や、また、国によって違いがある唄のようなものも、もう存在しない。

東北なら、そのチームや、その高校生らしい雰囲気がある。イギリスの有名なサッカークラブなら、紅茶だけ与えておけば、笑っている。

これは、たとえ話でしたが、、。

こういう、血の通った違いや、あたたかく広々とした自由感は、もう、人類には許されないのか?。

私たちは、たとえば、唄を取り戻すように、ヒトの土地にむかし有った、スポーツ??や、相撲のような、女性たちの踊りのような、何かを探す必要がある、と思うのだ。

たとえば、地域の、相撲大会や、女性の踊りバトルで、みんなで、お金をかけ合って、たきつける応援に声をからして、強く楽しめたなら、、、

私たちは、はじめて、人に、なれるのではないか。

◇◇  

別な記事として、アップするべきですね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?