見出し画像

「ウクライナ、医療で大麻利用を合法化か 負傷兵の治療にも」CNN 2023/7/16

【記事の要約】
ウクライナ国会は、医療目的での大麻の使用を合法化する法案を可決した。国会でもう一度採決し、多数の支持を再び得られれば法律となる。大麻はロシア軍との戦闘で負傷したウクライナ軍兵士や重病を抱える患者への治療薬となる可能性もある。加えて、ウクライナの議員は、医療目的での大麻は心的外傷後ストレス障害を発症した退役軍人にも利用できるとの見方を表明。この治療方法で恩恵を被る国民は約600万人に達すると述べた。温暖な気候のクリミア半島の元住人も、大麻栽培に期待をかけている。

【私の考え】
大麻を合法化した国の多くは、犯罪組織が国内に大麻を蔓延させて手が付けられなくなったため、政府の監視下におけるように合法化したという経緯を持つ。2010年のウクライナ国民1,800人を対象にした調査では、回答者の9%が大麻を使用したことがあると答えており、過去に合法化された国ほど大麻が蔓延しているわけではない。大麻が合法化されているカナダでは、心的外傷後ストレス障害の患者のおよそ4人に1人、国民の9人に1人が医療大麻を使用したという統計がある。医療用といえども、嗜好目的の使用や未成年者の使用につながる可能性が高く、この法律を適切に運用する管理体制がなければ、大麻の効能よりも悪影響が上回るだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?