見出し画像

文字にするより,写真で思いを表す方が楽

みなさん,こんばんは。
毎日note400文字更新する! と宣言してるぶんやです。

みなさんにとって今日は,どんな一日だったでしょうか。

1月も,3週間が経とうとしています。
あっという間に,時間が過ぎていきます。

今日も,コツコツ,たんたんと書いていきます。

今日は,…何について書こうか,と手が止まってしまった話をします。

余計なモノはノイズになる

ぼくは,写真を撮るのが好きです。

特に人物よりも,風景を撮るのが好きです。
好きな理由として,撮りやすいが挙げられます。

光の具合を気にして,被写体は動かないから,自分の好きなタイミングでシャッターを押せます。

そして,目的のモノと背景(コントラスト)を気にしてみればおーけーです。


写真には,余計なものはノイズとなるので,できるだけ省きます。

人物の写真って,動くもののため,どうしても対象にポイントを当てるのが難しいです。

少しでも動けば,ピントがずれるのと,欲しくないモノが写りこみます。


文章を書く時もノイズは,できるだけ削除する

ぼくは文章を書くことで,ぼくの思いを聞いてもらいたいです。

文章力がまだまだと思っているため,少しでも思いが届くと感動します。
(スキをもらうと,一人で跳ね上がっています)


思いを届けるためには,無駄なものは省く必要があります。

誰も青空の写真を撮りたいのに,人をズームして撮る人はいませんよね。


文章も同じですね。


ぼくは,写真の方が楽だと思っています。

しかし,写真で人に届けたい思いの部分と,文章の思いを届ける部分は似ていると分かりました。

意味変をしてあげれば,文章を書くことも楽になる将来がありそうです。


明日もコツコツ,たんたんと頑張るぞ!

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件