教育システムの難しさ 人を教える、教えられるのか

さて、病院においては、人事評価、人事考課、あるいは、クリニカルラダー、キャリアラダーなどと、響きの良いような、よくわかっていない言葉があります。これを、最初に聞いた時は、違和感しかなかったですが、調べていくと、確かに必要なものとも捉えられるが、本質的には、企業、病院のりねんがまずしっかりしていること、そして、キャリアラダーにおいては、評価する、以上に、教育、その人にどうアドバイスをするか、ということも大切になる。評価する側の度量が大切であり、評価する人がいかにその人を成長出来るよう関われるか、という所。
 今まで、理学療法の教育であれば、ある程度、やってはいたかもしれませんが、管理等の教育など、自分も手探りなのに、おい、どうすんだ?という思いがあります。さて、どうしたもんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?