見出し画像

レベル100の勇者はいらない

何の話かというと、仕事のぼやき。
転職しようとしてる人向けですかね。

2018.09に転職をして、離職率抜群の弊社なのであっという間に面接するときに立ち会う人(割と決定権がある)になってしまいました。

タイトルはそのまま。うちに限っては優秀すぎる人材はマッチングしないんですよね……っていう話。
自分のことを蹴落とされて立場が危うくなりそうとかそんなチャチな話じゃないんですよ。
むしろ、私をマネジメントしてくれ〜〜〜会議とか出てくれ〜〜
資料とか作ってくれ〜〜〜〜〜〜私を自由にしてくれ〜〜〜〜


能力=給料ということで、外国人でトリリンガルで、めちゃめちゃこの業界に興味があって、前職は世界企業に勤めて居て、私の部署の仕事に関することを何もしたことらないけど、やらせてください!っていう人が先日、面接に来てくださったんですけど

弊部署、喉から手が出るほどこの部署に人が欲しいんですが最終的に年収がそんなに捻出出来ないんですよね。
ましてや、この部署の即戦力にならなそうな人に高い金額は出せない。
なお、平均的な給料ではあるとは思うのだが、前述のような優秀な人は平均的な給料、最初は良くても少ないと感じて辞めていくでしょ……

3年くらいで辞める人間に色々教えても仕方ないし、こちらもマネジメント費用としての給料は多くもらってないのでコスパが悪いって感じてしまうわけです。

我々が戦っているのはせいぜいマドハンドくらいなので、高コスト呪文でやっつけてやりますよ!って張り切るレベル100の勇者ではなくて

レベル25〜30くらいの僧侶に来て欲しい。そしてそこそこの給料で満足して共に戦って欲しい。

具体的にどんな人材に来て欲しいかと言うと

・この先すえながーく会社に勤めてくれそうな人

ただ、これだけなんですよね。

それだけ?って感じなんですがこれって簡単なようで全然簡単じゃない。
どうせ働かなきゃ、食っていけないんだから、働くなら弊社でいかがですか?という気持ちでこちらも面接には臨んでいます。

・給料に不満を抱かなそうか
・心身ともに健康そうか
・周りの人ともうまくやっていけそうか

上記、これが出来る人って強制してるわけじゃなくて、これが傍目にクリア出来ないのって辞める原因の小さな火種なんですよね。

・こんな賃金で満足できるか、評価が低すぎる
・心身を壊したので出社出来ない
・周りの人と馴染めない、またはうまくやっていけなくて辛い、嫌で仕方ない

当人の感じ方だけでもこれだけ辞める、会社に来れなくなる理由があるのに他の人から見た時に

・仕事ですら時間が守れない
・いい加減
・嘘をつく
・だらしない、またはキメるところをキメられない。

人間的な部分が大半ですが、これらができなく周囲の不満が募るとアタリが強くなり、結局居心地が悪くなるわけで辞める理由になるので採用したくないっていう、ぼやきでした。

あと、関係ないけど入社後デスクが汚い人は何においても整理がつかず、仕事もしっちゃかめっちゃかで2つ3つのことを同時進行とか出来ないと判断されがちなので出世はしないと思います。
そして、自分はしっちゃかめっちゃかなので誰かとにかく私たち部署のマネジメントをしてくれ……

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?