記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

M.S.S Park2022 無事閉園!


まずM.S.S.Park 2022全4公演無事に終了おめでとうございます!


このご時世無事に全公演やり遂げられたのが奇跡のようなモノで本当に嬉しかったです。そして会場に向かった私自身にも無事に4公演に立ち会えたことに拍手したいです。本当に良かった!!!

いつもより回数は少なかったけどあまりに濃密な一週間で、どれも素敵な公演だったので折角だ!と筆を取りました。今回記したいのは

M.S.S.Park 2022 オープニング ダンス&ショー」についてです!

元々夏ライブには毎回OPアクトがありましたが、個人的な好みは毎回参加してもやはり圧倒的にSMT2017でした。選曲も良かったし、ダンス一本で魅せられた感覚もすごく楽しかった。振り付けも当時のメンバーの最大限が活かされるもので凄く凄く好みです。今でも何度も見返してます。

ですが!今回のオープニング!!それと張るぐらいには大好きになってしまいました………(嬉)


1.コンセプト

まず、初めに語りたいのはコンセプトについてです。宇宙だったりRPG風だったりオリンピックだったり……様々なコンセプトで夏ツアーの冒頭は構成されていましたが、今回は特に纏まりがあり、自然と笑顔になれる素敵なモノだったように思います。

あろまほっとの語りから始まる公演。
かつて人気だったけれど、今は廃れてしまったテーマーパーク。それをどうにかしたい4人の奮闘!最近の4人とどうしても重ねてしまいたくなる設定と、ファン心理を突いた紹介文!!!絶妙でしたね。この界隈を好きなら一度は聞いた事がある、考えた事があるような要素を盛り込んだお茶目な紹介と"歯に絹着せない"悪戯ピエロが語るからこそ意味がある空気感が堪らなかったです。
紹介に合わせてきっくんが「ん?」って顔したり、胡散臭さが拭えないFBさんだったり、海外アニメーションのようなえおえおさん、やっぱり自由なあろまさん。どれも最高ですね。

4公演だからこそ上手くハマった「オーナー日替わり制度」もめちゃくちゃ良かったです。凄くいい。飽きないし、ステージの雰囲気も日によって全然違って楽しめました。相変わらずオタク心理を理解して煽ってくれるピエロさんの8/14大阪公演が特におすすめしたいし好きだな。

ダンスアクト→大喜利劇場→傘ダンス→実家のような大喜利適当トーク→歌唱ダンス

という流れも分かりやすく、4人の強みが存分に活かされててすっごく良かった。即興で面白いことをやる感じと締めるところでは締める感じがすごく良い。ダンスも志向が凝っててどれも大満足です。個人的に傘ダンス新鮮で嬉しかったな!今後も新鮮なパフォーマンスが見れそうでワクワクさせられました。

特に印象的なのは客席をちゃんとテーマパークに来たお客さんとして扱ってくれた部分でしょうか。見ているだけのアクトではなく客を含めてライブを作り上げてる感覚が凄く楽しかったし、一貫して明るく見届けられる気持ちのいいOPなのもすごくいい。

3曲目の「M.S.S Phantasia」がどこか切ないメロディから入り、最後には希望溢れる温かな音階で終わるアレンジだったのが特に凄く心地よい余韻を生んでるなぁと毎公演ニコニコしてました。寂しくならない配慮されてるの嬉しかったな。

公演ごとにテンポ感とか照明も改良されたり凄く良かったですね!中野2日目からの傘ダンスとかカラー照明あった方がやっぱ華やかだったし、UNIVERS DAYSのイントロと語りが被るのも高揚感あった 良


2.衣装

これはもう語らずには居られない!最高だったね。

・FB777

胡散臭いー!!!(褒め言葉)という感想が先立つ全体的なデザインが本当に素晴らしいです。髪型もどの公演もきっちりしてるのに胡散臭さが抜けてなくて最高だった………これが詐欺師か……
どっしりしてるのでジャケットスタイルがいつもながら似合ってる。全面が青で派手な筈なのに、紫を差し色にしてるからしっくり落ち着いた雰囲気にもなってるのが絶妙だなと思います。
パークのショーという設定だからどのメンバーも煌びやかな要素が入ってるの凄く舞台映えしてていいなぁと思います。
中の水色のシャツにもビジュー付いてるし、ネクタイの柄も高級感があるしっとりした仕上がり(そして上まできっちり締まってる!)胸元のハンカチーフも絶妙ですよね。

衣装であんまり丈の長い上着を着てるイメージなかったんだけど枝分かれしてない燕尾凄くいいですね。斜め向いたり横向いたりしてる時に燕尾が見えるのが凄く形が綺麗で感動しました。FBさん地に足ついてどっしりした立ち姿が素敵だからこそ、燕尾が付いてくることでめちゃくちゃ綺麗に見える。
ダンスで太腿あたりに掛かった時のバランスもすごくいい。
靴が白黒なのがちょっと可愛らしくてにこやかになります。決め切らないこの感じが正に「善人なのか悪人なのか」って感じですよね。 

・KIKKUN-MK-Ⅱ

プリンスキタ〜〜〜!!!と初日で歓喜しました ありがとうございます。
他メンバーとは違い、敢えてメンバーカラーを全面に押し出さず「白」で統一されたのがもう拍手喝采。それでも本人の明るく綺麗な茶髪で黄色なのも失われないのが素晴らしいです。
全体的なシルエットが縦長でスラッときっくんの高身長が活かされててるし、装飾が多いのにゴテゴテしすぎてないのがすっごくいい。左肩と右腰のヒラヒラもアシメ仕様なのがきっくんらしいデザインですよね。表側が黒くて内側が青いのも膨張色なのにクールさが見えてめちゃくちゃ良かった。中布が青いの天才的。

FBさんとは違い首元を大胆に開けてるのも凄く良い。良い。襟元のビジューもすごく煌びやかであまりに華がありすぎて感嘆してしまう。肩章が王子様ルックには欠かせないと信じていたのですごく嬉しかったです。黒ベルトと長めのブーツっぽい靴も良い〜〜完璧な王子様ルック大好きです。背後からのデザインが上半身の筋肉質な感じとすごくマッチしててめちゃくちゃ綺麗なのでスターダストメモリーの傘ダンスラストは必見。

・eoheoh

キャラクター!?とちょっと笑ったけど確かにいつもマスコットですよね。服装イメージはマスコットというよりはサーカスの動物調教師ぽさがあるかな?
今回説明口上でもあるけど、えおえおさんのスタイルの特徴はなんと言っても足回りの長さだと思うので、上半身が盛られてるけど下半身はストンとシンプルに、しかしフレアパンツなのが絶妙。脚に沿うデザインが個人的に好みなんですが、ダンスした時にフレア部分が軽くて、えおえおさんの軽快なステップが映える!映える!重くない素材なのがすごく良かったです。ファー部分もダンスすると動きが出ていい。動いた時の見え方が特に綺麗な衣装だなと思いました。

基本的にえおえおさんは紳士的な装いがすごく似合うので袖周りが白レース→黒キラキラ→金ラインと貴族ルックなのも好き。首元のリボンが大きいくてポップだけど、黒ジャケットでポップになりすぎずの塩梅なのも好み。

靴は先端がすっきりしたデザインでシンプルで締まってて良い。あとえおえおさんといえばやっぱハットだと思うけど、今回のハット好きです。割と縦にも長くて存在感があるデザインなのが良いですね。

・あろまほっと

拍手喝采。

正にそんな感じのデザインですよね。道化師、ピエロという役割をあろまさんにしたところからもうセンス。お面にペイントがあるだけでピエロっぽさが増してるのがめちゃくちゃ良いです。初めて見た時から大好きです。

シルエットが砂時計型なのもすっごくいい。まさに過去のライブ衣装のいいとこどりですよね。肩がしっかり角張ってるのでそこがしっかり生かされた黒の襟周りと、袖と裾のバルーンが本当に良かったです。メンバーの中では小柄なのである程度のボリュームがあった方が映えるけれど、バランスが悪くなると勿体ない〜となりがちだったので今回の衣装は完璧なバランスだった気がする。裾と袖は膨らむけど靴と肘下でまたラインが締まるのでもたつかないのが素晴らしいです。

ポンポンが白と青、ベルトが白なのも配色とてもいいですよね。ベスト下が金色でヒラヒラするのも肩周りが浮くのも良!!!!!

今回の4人の衣装でも特にあろまさんの衣装が好きでした。

3.ダンスパート

・UNIVERSE DAYS

そもそもアレンジが凄まじく良い。サーカスっぽさがある照明がついたときの音が特に好きです。この曲Cosmosツアーの時から好きで堪らなかったので嬉しすぎました。
全体的にポップなトーンと激しいステップのギャップが気持ちいい!HSPくらいから始まったこのギャップあるダンス大好きなので嬉しすぎました。照明が落ちる中ステップ踏みまくるのめちゃくちゃ良かったです。足元の動き見るのがすごく好きなので今回のダンス大好きでした。
そして何よりフォーメーションがめちゃくちゃよかった〜!!!左右にも縦にもいろんなフォーメーションが見れてめちゃくちゃ楽しかった。。。。。GOD。。。。

FBさん

本当に燕尾がよかったです。しっかりポーズを決めてくれるので立ち姿が燕尾あるだけで尚綺麗に見えてました。運動が苦手なのでモタッとするところもあるんだけど、体格の影響もあり不思議とピタッと止まるシーンでめちゃくちゃ威厳ある感じがイイ。
負担が少ないダンスを割り振られてるけど、それが逆に重い感じを増してて好き。
細かい振り付けとかはちゃんと再現しようとしてるのが伝わってきますよね。手元とか丁寧だなぁと思う。笑顔は少なめでしっかり踊ってるイメージが公演通して強かったかな。
鯨を眺めて〜あたりの可愛い振り付けと3人を立たせるように上にあげる振り付けが好き。

きっくんさん

ステップ一つ一つがしっかりと重くて重厚感があるのがめちゃくちゃかっこいい。しゃがみ込む振り付けとか特に王子様感があって思わず目が奪われます。
立ち姿ひとつひとつが様になっててどの場面で見てもかっこいい。
アシンメトリーの布が翻るたびに映えて凄く綺麗。足先の向きとかめちゃくちゃ気をつけて踊ってる気がしました。
真剣な顔が多めかな?顔がいい〜!!
「ちょっと一休み」の寝そべりポーズがめちゃくちゃくるっと滑るように移行してて好き

あろまさん

どの立ち姿もめちゃくちゃ綺麗。姿勢が美しく体幹がしっかりしてるから踊っていない時でも凄く見惚れてしまう。
足元のステップとか腕の上げ方とかが基本的に凄く細かくて丁寧に拾いあげている印象が強いです。
チョイチョイと誘ってくれる手振りもしっかり忘れずしてくれるイメージ。拾いこぼしをしないダンスだなぁ
相変わらずターンもピタッと止まってすてきです。俺復活!もしなやかで柔らかい。

えおえおさん

移動する時の足元の動きとか常にすごく軽やか!重さを感じさせないですよね。フォーメーション移動毎回好きでした。
寝そべりポーズからの立ち上がりあたりが脚の長さ余らせてる〜!って感じします。
個人的には後ろに足を払っていくステップがめちゃくちゃ映えてるし、最後の「二度と戻らない〜」あたりの振り付けが足元から腰にかけてのライン、腕の回し方共に全部好き。


・スターダストメモリー(傘ダンス)

傘ダンスが個人的にすごく好きなので本当に歓喜しました。MSSPの今までのパフォーマンスには無かった新たな試み!すっごく良かったです。照明もめちゃくちゃ綺麗で、途中から入ったカラーも綺麗だった。白い傘に映るシルエットもすごくすき。

スターダストメモリーに乗せられる繊細で丁寧な手振りに目が奪われる一曲。
特にこの曲はきっくんの表情が絶妙。思わず会場でも配信でも見入ってしまうほどひとつひとつ綺麗なんですよね。カメラさんも丁寧に抜いてくれてて好きだったな……
他メンバーも心なしか切ない表情を醸し出していた気がする。

4人共指先まで凄く細かく表現してくれててどのメンバーも大好きでした。今後もこういう少し違ったパフォーマンスみたいなぁ。
最後に字を見上げる4人の後ろ姿がどれもカッコよくて良。

・M.S.S Phantasia

ストーリーとして埋まった客席に向けて手を振ったり、客を意識する振り付けが多いのも凄く凄くすきでした。4人を意識する振り付けも多かったですよね。
途中のあろまときっくんが顔を合わせてハワワ〜!!ってなってる振り付けが元々あったものなのかアドリブから定番になって誇張されたのかも気になるところ。

終わる時間で〜のクルクル FBが指回して3人が戻ってくるの凄く可愛くて好き すき。

スターダストメモリーでは切ない顔をしていたきっくんがこの曲では終始笑顔を向けてくれるのがいつもいつも嬉しかったな〜!!
歌唱パートでは4人の歌う時の癖が見えるのもなんだか良い。きっくんが特に細かく手振りしてくれるのが本当に王子様だなぁとしみじみしました。

この曲はいろんなアレンジされてるけど、今回のアレンジもすっごく良かったです。最後が明るく終われるのがライブでの掻き消えてしまう儚さから少し進んで、未来を予感させて好きです。
振り付けも基本的に優しさとか暖かさに溢れてて気持ちよく拍手で終われました。


他にもたくさん語りたいところがあるのですがひとまずこの辺で。
今回は伝わりやすい一貫したテーマがあってOPアクトがめちゃくちゃ見応えあったなぁとしみじみしてます。ストーリーの雰囲気も好みだし、しんみりしすぎないところが凄く良かった。いろんな要素があるのに馴染んでいるのも良!次の夏もまたこんな素敵なものが見れると思うとワクワクですね。衣装も統一が多かったところから一つ脱却して、4人の個性を活かしつつもテーマで統一されたのが凄く良かった〜!同じ衣装も好きだったけど、体型とか考えて一番映えるもの見立ててくれたのが個人的に凄く嬉しかった。

見返すたびに各メンバーの気づきがあって今後も何度も何度も見ることになりそうです。素敵な箇所があったら是非教えてくれ〜!!!みんな〜!!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?