見出し画像

「れんかいめり込みアワード2023」結果発表

※※参考記事※※

はいはいはいはい。
めり込みアワード2023 年間大賞の発表ですよー。楽しくいこうぜ。

まず、今回261名の方に投票いただき、総票数は730票にのぼりました。
こんなノリだけで始めてしまった企画でしたが、本当に沢山の方々にご協力いただき、ありがたい限りです。御礼申し上げます。
めり込みがファンの間でどれだけ大切なものか身を以て感じました。

前置きは短く!!
早速発表に移ります…が、まずは私による【独断と偏見賞】やらせてください。

※ダブル受賞あり得ますので、独断と偏見賞に選出されたとて大賞候補から外れる訳ではございません。

独断と偏見賞______

画像部門

  ノミネートNo.5 「なにもの」Dear Tiara版ジャケット写真

※そのものずばりの画像がない問題で、私のヤバ画を晒したりしましたが、
今回なえさん(@nae__k)に掲載許可を頂き、無事キャワイラストで本案件をお伝えすることができました!なえさん、本当にありがとうございました。

選出理由
まず、芸術性の高さ。一部で「宗教画」とも称されていましたが、まさにこの「なんか意味がありそう」感、私の雑な中世観にhitしました。
また、独自性も高いですね。2人体制の初っ端から、「デュオはフォーメーションが限られる」という予想や想像通りのストーリーSorry強引にぶっちぎってくるれんかい。クリエイティビティ高すぎ。
そして最大のポイント。初回限定盤特典の behind the scenes にて明かされた、「Not 廉 on 海人 ,but 海人 go under 廉 」という事実。自由にポージングしていいよと言われて迷いなく相方の股をくぐって空を見上げるという発想、常人のそれではない。
ひと匙の畏怖も感じさせた、盛りだくさんめり込みということで、独断と偏見賞画像部門に選出いたしました。
受賞おめでとうございます。(謎)

*********

映像部門

  ノミネートNo.8 6/5 CDTVライブ!ライブ!「なにもの」

こちら、わざわざ後日上半期ノミネート作品に追加した時点で心はほぼ決まってました。
でも、映像がない…文章だけでは伝わらない…
ということで、またしても頑張って描きました。見たってください。

めり込み完成!!おめでとうございます(謎)

※これ描くために板タブ買いました。子供の情操教育に役立っております。

「なにもの」TV初披露、というか2人揃っての初めてのTV出演、しかも生。
ティアラほぼ全員固唾を飲んで正座待機し見守っていたことと思います。
そして、改めて、この日のパフォーマンスおよび事前の制作サイドとの打ち合わせ映像を見直したんですが、海人先生が今とだいぶ違うな、という印象を受けました。
打ち合わせ中は不安げな目をしているし、パフォーマンス前もすごく緊張しているし…。
そんな中での、グータッチからのめり込み!
これ、ファンを安心させたいという気持ちの具象化であり、寄り添い合うことでこのプレッシャーを乗り越えたいという気持ちにも見え、何回観ても涙が出てしまいます。
もっと言うと、この2か月後の「ichibanをぶちかましたい」と語る時の目の強さ、堂々たるパフォーマンス。濃厚な2か月を経て、強い自信を以てのパフォーマンスにこれまた涙が止まりません。皆さまこの2つのパフォーマンス続けて観てみてください。
歴史的観点、また胸打つめり込みということで選出いたしました。
受賞おめでとうございます。(謎)

********

特別賞

  ノミネートNo.18 11/26 KAT-TUN上田パイセンInstagram「King & Princeの倒し方」

予想外の角度から供給されためり込み。
病める時も健やかなる時も、倒される時もめり込み。
組合内でも認知されているのかいないのか、上田パイセンの省エネなのか分からないめり込み。
そして、最終的に仲良くフカヒレになるという、King & Princeの名に相応しい高貴かつ華麗なるトランスフォーム。
「独自性」「飛び道具」大好きなわたくし、票数は目立って伸びませんでしたが、特別賞に選出いたしました。
受賞おめでとうございます!(謎)


~~~~~~~~~~~~~~~~


れんかいめり込みアワード2023 部門賞

さて、ここから皆さんの投票によって選ばれたガチの「ベストめり込みれんかい(BMR)」の発表に移ります!今までのは物語の序章!!余興!!!

画像部門賞

  ノミネートNo.12 11/5 キントレ公式X「一体化するれんかい」

  (得票数:141票 支持率:54%)
   ※支持率=全投票者数261名のうち、本案件に投票した人の人数の割合)

うん、めり込んでますね。ゴリゴリにめり込んでる。
ぷよぷよで同じ色のぷよが2個並んだ時みたい。れんかいが2組存在していたら、ぷよ4つ揃ったということでれんかいが消えてた。
れんかいがぷよぷよでなくて良かった。れんかいが1組で良かった。

そしてめり込み度もさることながら、「一体化する#れんかい」というハッシュタグの強さ。
①一体化というパワーワード
②公式も「れんかい」を認識している
③公式お墨付き案件である
もう役満。このゲームを思いついた時点で、めり込ませたろと思っていたのか、いないのか。とりあえず、めり込み通り越して一体化するっていうのは誰も予想してなかったと思う。これが偶発的な、無意識めり込みというのも高ポイントですね。天然物の活きのいいめり込み(一体化)の供給、ありがとうございます!!
画像部門で圧倒的な票数を集めての受賞、おめでとうございます。

********

映像部門賞

  ノミネートNo.2 8/26 ピーいんスたらいぶ(通称 飲酒インライ)

(得票数:207票 支持率:79.3%)
安心してください。ぶっちぎりですよ。
もうね、投票開始5分で結果が見えてた。
「ピーいんスたらいぶ」と「一体化するれんかい」のハッピーセットの注文多すぎて笑っちゃった。
そりゃそうです。以下に一応評価ポイント(と思われる点)挙げていきますね。

①ゲリラインライという衝撃
②日またぎで門限ぶち破るという衝撃
③飲酒という衝撃
④「画角に入らないならめり込めばいいじゃない」という令和のマリーアントワネット
➄飲酒量に応じてしっかりポヤっていくれんかい
⑥ティアラ外の方々からも反響大

もう役満どころじゃねえんだわ…。
キンプリ初、の要素盛り盛りの画期的な配信であり、またれんかいのかわいさを余すことなく見せつけました。
文句なしの映像部門賞受賞、おめでとうございます。

********


いよいよです。
れんかいめり込みアワード2023 ベストめり込みれんかい の発表に移ります。
もう結果見えすぎてて恥ずかしいまである!!!
でも、発表させてくれぇ。


だらららららららららららら(ドラムロール)


だん!!!!





ベストめり込みれんかい賞

  ノミネートNo.2 8/26 ピーいんスたらいぶ(通称 飲酒インライ) 


当たり前だ!!!
支持率79.3%やぞ!!!!グラフ見る?

もう言葉は要りませんね…
配信中配信後のティアラの狂乱ぶり。40分間めり込み続けたということで、供給されためり込み量も桁違いです。「あためぇだから」「ぺっぺっぺっ」「海人鼻ほじるもんな」「ウェー!楽しー!!」等数々の名言も生み出しました。
人々の記憶に残り、今後も語り継がれる名作めり込みでありましょう。
文句なしどころか当然も当然の「ベストめり込みれんかい」受賞です。
おめでとうございます!!
そして鮮やかなめり込みの提供まことにありがとうございます!!!!


総評

まず思ったことは、「投票制にしてまじで良かった」です。
私だけだったら、完全に「独断と偏見賞」をそのまま画像部門賞・映像部門賞・ベストめり込みれんかい賞にするつもりでおりました。
非難GOGOの可能性十分にあったし、ほんと私は世間とセンスがずれている…と愕然としたところであります。

ノミネート作品数19作品というのは、なかなか多めではあったと思います。しかしこれは、2023年5~11月に供給されためり込みの中の、厳選に厳選した作品であるという驚異。ずっとめり込んでくれてましたねれんかいは。

投票開始前にも書きましたが、来年は開催しません。
真面目な話、今年のたくさんのめり込みは、「俺らの距離感を見せてファンを安心させたい」というれんかいの優しさの具象化、という側面もあると思っています。
(ガチで楽しくめり込んでいる面も多分にあるとは思いますが)
なので、めり込みアワードを続けていくとなったとき、
「今年はあんまりめり込んでないね」「最近減ったね」となるのは、あまり誰も得しないかなという思いで、今年限りと明言したところです。

※来年以降どなたかが同じような投票企画をされるなら、参加者として気楽に投票できてワーイと思うでしょう。

2023年まじでいろいろありましたね。
2022年を経験していない者からすると、ずっと推して来られた皆さんには頭が下がる思いです。不安や苦しいことが続いた中で、こうして新規としてファンダムに参加できるのは、あの大変な時期を乗り越えられた方々のおかげだと、常々思っています。

2024年どんなことが起きるか分かりませんが、たくさんの楽しいことが待っていることに期待したいです。形ない未来なら、そしてどうせ想像するなら、明るく期待していたいと思います。

長くなりすみませんでした。
改めて投票いただいた皆さん、読んで下さった皆さん、ありがとうございます!
少し早いけど、メリークリスマス!


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?