見出し画像

1015 思い、思われ、ふり、ふられ、巡り、めぐり

『思い、思われ、ふり、ふられ』のアニメ版の映画を先日観ましたが、聖地がまあまあアクセスしやすいところだったので巡ってきた。小田急沿線の『代々木上原駅』が舞台になっている。
検索しても先駆者の情報がほとんどないためPVを参考に散歩。
結果としては駅含めて3ヶ所ぐらいしか巡れなかったのでただ住宅街を徘徊してる人になっていたのですが……。
小中と学校が4つある地域をぐるぐる歩いてたため苦情入ってないことを祈る。
メモ代わりに巡ったところと巡りたかったところでも書いておく。
ネタバレ。

巡った場所
・代々木上原駅

駅が出てきたのは覚えてるけど、どのアングルか何口かどうかはうろ覚えなのでひとまずこれだけ。いや、聖地巡礼したくなるほど好きになるとも、仕事帰りになんとか寄れる程度の聖地だとも思わなかったんだもの……。
駅を降りてからは「ここから4人の過ごした空間なんだ……」という思いを馳せながら歩けたので楽しい。

・レンタルビデオ屋

本編で出てきたGE○をモチーフにした場所。
2019年3月まではGE○だったらしいけど今はDAISOになっていてちょっと悲しい。
でも『4人がDAISOで買いそうなものランキング』とか考えるの楽しくないですか???
和臣は絶対単語帳とか機能性重視。
アングルは大体合ってる気がする、はよ円盤出てくれ。ご覧の通り高架下なので迷うこともなく見つけられた。

・理央がいた公園

(仕事帰りなので)時間も9時を回って翌日も労なので帰るか、となっている時に発見してしまう。
結局22:30過ぎまで歩いてしまった元凶。
適当に街を徘徊してる時に見つけると、本当にテンションが上がる。巡って見つけた時の嬉しさは半端ない。しかしどこにあるかもう覚えてない。

巡りたい場所(存在するかも未確認)
・街が展望できる高台
映画観た後に真っ先に見つけたかった場所。多分みんなそう。
地形的にありそうながら、まず僕が探した限り街を一望できる場所が無かった。
ちょっと嫌な感じがしたのが、街全体が『建物から街並みを一望できるよう開発』されてると感じたところ。
どんなに坂を歩いても道路では開放感を感じられなかった。
なので、展望台に関してはフィクションな気もする。情報求む。ガッツリ調べてないからね。

・コンビニ(○ーソン)
和臣と朱里のペアが好きなら行きたいよねローソン。
「一人ひとつお菓子を買おうぜ」
この当たり前のやり取りが学生感に満ち溢れてて大好きなんだ……。
二店巡ったけどどっちもハズレだったのでGoogle Earthの力を借りて見つけてからリベンジしたい。
有識者によって存在自体は確認してる。

・トンネル(高架下)
ありそうで無かった。少なくとも代々木上原付近ではない気がする。重要なシーンの背景ということで手を加えてモチーフレベルでしか存在しないのかもしれない。
行きてえ〜。

・もろもろ
時間もないので箇条書きで。

和臣と朱里の映るシーンの坂道。
1番最後の引きのカットの道。
交差点。
4人の住むマンション。(倫理的に探すかは別問題)
学校(覚えてないから探しようはない)
などなどありそうで無かった場所がたくさんなのでまた行きたい。

聖地巡礼にかこつけてるけど、ただ街を散歩してるのが楽しかった。
適当に歩いていたらさっき通った道に繋がってる、みたいなことを繰り返して知らない街の解像度が上がっていくのが興奮冷めやらぬって感じで2時間強歩いてしまった。

翌日金曜朝に書いているけど、そろそろ仕事なので切り上げる。
明日も良い日になるといいな(時空の乱れ)(日記なので体裁を保ちます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?