見出し画像

100日間日記を書き続けた男

 多分今日の日記で本格的に日記を書き始めてから100日目です。昨日も書きましたが100って1つの大きな節目ですね。なんでもかんでも大体100という数字が基準になっているからね。だから100日続けれたっていうのはまぁまぁイイんじゃないでしょうかね。
 日記自体は1年ほど前もやっていましたが、その時はアナログでスケッチブックに絵と文章(100文字くらい)のやつでした。途中で飽きてやめましたがね。多分それは…どんくらいだ?多分その時も100日くらいは続けてたのかな。確か東方のメインキャラは大体全部描いて、他の作品のキャラクターを描いていた記憶があるので。まあその時と比べると文章量が異常になりましたね。そのかわりに絵が消えたけど。

 初回でも書いたけどネットで日記を始めた理由ってにゃるらさんに憧れてなんですね。まあ後付けではあるけどルーティンがある人は幸福度が高くなるっていう真否不明のネット情報を丸呑みしたっていうのもある。
 そのにゃるらさんは確か数ヵ月ほど前に1000日日記をしたみたいな話をしてた気がする。なら僕は10分の1でもにゃるらさんになれたのか?そんなわけないか。当たり前。でも、憧れの人に少しでも近づけているっていう感覚は少しワクワクする。でも追いつくことはない。何故ならにゃるらさんも毎日日記を出してるから。僕が1000日書く頃には2000です。でも追いつく努力はしない。わざわざやる意味もないし。それをしだすと日記が汚れる。元々汚れてるけどさ。なんか気持ち悪いじゃんね、僕はただただ憧れてるだけの1フォロワーで良いですし。

 とはいえ、とはいえです。こんな毎日毎日生産性の無い文章を書いてるなりに少しくらい読んでくれる人が欲しいな、という感情はある。まあnoteの方では1人なんか毎回スキを押してくれる方がいますがね。嬉しいよ。
 でも、僕の人生はたかだか15年程度。なんか面白いエピソードがあるか?なんか興味深い話を出来るか?と問われても何も出来ない。残念だけど。でも、多分後5年もしたらこんな日々が楽しかったとか大人ぶった事を言い出すんだろうなどうせ。こうやって自意識ばかりが肥大化した大人にはなりたくないな。ずっと気持ち悪いオタクであってくれ。そっちの方が見ててまだマシなんじゃないか。変に現実の事を知ったかぶるのだけはやめてくれ。
 話を戻して、読者が欲しいって話ね。まあ正直僕の自己満足でやってるだけだから別に良い節はある。嘘、ホントは後100人くらい読者が欲しい。僕は承認欲求オバケだからな!そのくせしてプライドは高いからな!どうしろってんだ。でも、一番分かりやすく伸びるのはハッシュタグを付ける事だね。僕はほとんどハッシュタグを付けてないから伸びないのかもしれない。てか何を付ければいいの文章に…?noteもTwitterもさ、分かんねぇ。まぁ毎日書いてんだ、そのうち伸びるさきっと。
 調べてみたらnoteには人気なタグで毎日noteと毎日更新と毎日投稿とやらがあるらしい。うーん。なんかこれをつけると責任感出そうだしやめとこうかな。いや、付けてもいいけどさ、なんか監視の目みたいで嫌だなって。後、なんかポチポチハッシュタグを付けとうない。ハッシュタグ0個から始めるnote生活や。でも今日は試しで3つ付けてみようかな。それで明らか伸びが良かったら検討に検討を重ねて加速させる。

 てか本当に100日よくやったね。大体毎回1000文字くらいとして10万文字くらい書いたわけですか。ふぇ~…うん多いな。いやまあ別に苦でも無いけどね書きたくて書いてるわけですしお寿司。でも10万っていう数字もなんか少なく聞こえる。理由はよくわかんない。100万とか1000万とかだと多いな!?ってなるけどさ。なんだろう、まだギリギリ日常でも聞く数字だからかな。100万とか1000万ってもう宝くじの世界ですからね。だから後いくつだ?900日か、毎日1000文字書けば100万ですよ。この景色をにゃるらさんは数ヵ月前に見たのか…?流石だなぁ…
 まぁでもこのサイクルを後9回続けるだけと考えれば、900日と考えるよりも楽かな。それに別にイヤイヤ書いてないからイイし。
 さてここで僕の初日の日記を見てみましょう

ん?何も成長してないな。強いて言うなら文章量が多くなっただけ。当時(100日前)はこれでクソ長文だと思っていたのか。今と比べてまだ少しにゃるらさんの存在も近いと思ってやがんな。実際はもっともっともっと遠いのにな。なんか文章も変だし、今も変か。文章の書き方の癖は同じだけど僕なりに変化はしたのかな。しかもまだ僕のネットの一人称は私だったな。ちょっと前に私はキモイなってなって僕にしてる。後この頃と比べればボキャブラリーもあるな。
 あれ?成長してるのか。まあ100日やって成長しない方がおかしいか。というかさ今更だけど僕「まあ」使いすぎじゃない?まぁまぁ言いすぎだよとか思ってただろ絶対。知ってんだぞ漏れは!!!嘘だよ。

 今日はこんなところかな。僕も頑張った。読んでる人もきっと頑張った。生きてるだけで偉い、って言うのはなんだか無責任だね。生きてない人も勿論偉いよ。これを見てるか神の味噌汁だね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?