見出し画像

King GnuのCDTVフェスが最高すぎた。あと日本の音楽シーンに対して思ったこと。

King GnuがCDTVにてライブを行っていた。

King Gnuを割と初期から応援してた古参ファンのくせに一度もライブに行ったことのないにわかの僕からすると、この上ないご褒美だ。

King Gnuといえば、CD音源もさることながら、ライブでの演奏が圧巻ということで(僕の中では)有名である。

そんなKing Gnuのライブが12/18までTVerで無料で観れる!
これは全人類に観てほしい映像である。


僕が1番衝撃を受けたのは、「):阿修羅:(」だ。

最新のアルバム、「THE GREATEST UNKNOWN」に収録されている新曲である。

正直に言うと、アルバムで聴いた時は僕はそこまでこの曲は刺さらなかった。
今までのKing Gnuにはあまりなかったような曲だからというのもあるかもしれないが、盛り上がりに欠ける気がした。

だが、このライブバージョンはどうだ。
めちゃくちゃ盛り上がる!
多分「しゅら〜しゅら〜」のところのドラムアレンジが効いてる。

一気にめちゃくちゃ好きな曲になった。
このライブバージョンも音源化されないかな。


もう一曲衝撃を受けたのは、「泡」だ。

4人でソファに座ってアコースティックで演奏しているのだが、新井さんと勢喜さんの口笛も相まって、楽器の少なさが嘘のような幻想的で充実したサウンドになっている。

そして何より井口の美声が際立っている。
アコースティックだからこその、歌声がスッと入ってくる感じがある。

「泡」も正直僕は初出の音源の時はそこまでハマっていなかったのだが、アルバムバージョンでもっと好きになり、このアコースティックバージョンはもっと好きになった。



こんな素晴らしいライブを披露してくれたking gnuはほんとに素晴らしいし大好きだ。
ぜひInstagramのストーリーズやXに上げてみんなとシェアしたい!

そう思って画面録画をしようとするが、できない。
TVerの機能として、画面録画中は再生できないようになっているようだ。

まあ、ドラマとか映画とかもあるしそりゃそうか。
ほんなら、YouTubeに公式の切り抜き動画とか上がってないかな。上がってたらそれシェアしちゃろ。

だが、もちろんYouTubeには違法切り抜きしか上がっていない。
Xにも告知動画しかない。どこにもない。


権利の問題とかいろいろあるのだろうが、もう少し公式がSNSで拡散される仕組みを作った方がいいと思う。

どうやら韓国では、韓国での紅白歌合戦にあたるような番組で、公式が切り抜き動画をYouTubeに上げているらしい。

素晴らしい取り組みだと思う。
権利関係が大丈夫なのであれば、日本でももっとSNSに上げてほしい。
それがアーティスト、ひいては日本音楽界を守ることになるのではなかろうか。

知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?