マガジンのカバー画像

自画自賛

25
PP0の過去の投稿の中でも特にお気に入りのものを自選した、自画自賛のマガジン。面白いと感じた方はめちゃくちゃ気が合うと思われる。
運営しているクリエイター

記事一覧

【歌詞考察】藤井風『満ちてゆく』がすごすぎた。まるで現代のお経。

今年もこの時期が来てしまった。 そう、僕の誕生日だ。 僕は6月13日で27歳になる。 この年齢…

すごい心霊系YouTuberを見つけた

僕は怖い話が好きだ。 特に、怪異なのは分かるけど意味がよく分からない、なんか気持ちの悪い…

ゆる学徒カフェに行ったら素敵で意外な出会いがあった

以前こんな記事を書いた。 僕の大好きなゆる言語学ラジオが立ち上げたカフェ、「ゆる学徒カフ…

地元に誕生した変なゆるキャラが愛おしいので全力でアドバイスしてみた

僕の出身地は高知県だ。 そしてその中でも田舎の方と言っていい、土佐市宇佐町というところの…

サウナに行って分かった成功の黄金律

今さらではあるが、サウナブームに乗っかりサウナにハマっている。 なぜサウナがこれほど流行…

おもしろい地名の由来・語源【関西編】

私が地名の語源にはまったのは大学の文学Bの授業がきっかけだ。 その授業では万葉集に出てくる…

ラップはダジャレorダジャレじゃない論争にケリをつける【ボブ・ディランの詩学】

先日ABEMAの『マッドマックスTV 論破王』という番組で、 「ラップはダジャレなのか、ダジャレじゃないのか」 についてディベートをするという企画が行われていた。 そこではラッパーのDOTAMAさんがラップはダジャレじゃない側、ひろゆきさんがラップはダジャレ側で議論していたのだが、話はひろゆき得意の論点ずらしによって混沌としていた。 要約すると、ラップや韻は音楽表現であり、何かしらの感情を表そうとしていたらそれはラップだというのがDOTAMAの主張。一方、韻を踏むこと自体

プロジェクト・ヘイル・メアリーを読んで(※ネタバレあり)

今年のお盆は比較的時間があったので、ずっと読みたいと思っていた「プロジェクト・ヘイル・メ…

大阪の超人気ラーメン屋「人類みな麺類」めっちゃおいしいけど…これだけは言わせて!

大阪で1番人気のラーメン屋はどこかと聞かれると、「人類みな麺類」と答える方が多いのではな…

Z世代の働き方は日本をダメにする?

昨日こんなツイートが流れて来た。 仕事中にシーシャ吸ってもいいじゃない。結果だしてるんだ…

大学生に最もおすすめのバイトはレンタカー屋

僕は大学時代レンタカー屋でバイトしていた。 念のため店舗は特定されないようにするが、大手…

最近の子供は「ごんぎつね」が読めないらしい。

最近の子供は国語力が乏しいという話をよく耳にする。 「AI vs 教科書が読めない子供たち」と…

エスカレーターで片側を空ける日本人は本当にバカか

先日、ひろゆき氏のこのような発言がネットニュースになっていた。 「エスカレーターで片側を…

AI時代に生き残るカメラマンとは

ここ数ヶ月でAI系の話題が急速に沸騰している。 ChatGPTなんて名前をよく聞くようになったのは昨年12月ごろで、そこからたったの数ヶ月で、今では毎日ニュースを目にするほどにまでなっている。 この流行り方は、いわゆるバズキーワードであと数ヶ月でほとぼりも冷めると捉えることもできるが、おそらくそうはならない。 話題に上ることは今ほどではなくなるにしろ、社会における様々な場面において、ChatGPT含めチャットAIとどう付き合うかを考えていかないといけなくなるだろう。 Ch