見出し画像

今年やりたい10のこと、のその後とその後とこれから。

2024年9月2日

あれから半年ー、でもない中途半端な時期ですが、2024年もあと4ヶ月(これも中途半端っ)となった現時点で、今年やりたいことの進捗状況とこれからの目標を書いておきます。もちろん自分への戒めのために。

◆年初のやりたいことはこんな感じ

◆その3か月後

目標1~5の【進捗状況】

1.標準体重に戻す
2.健康を維持する
3.適正飲酒する
4.ウォーキングを続ける
5.睡眠を大事にする

こちら健康関係5題。
いまだ標準体重にはギリ届かず、夏の暑さにやられてウォーキングもお休み(って可愛らしく言ってみたけれど、サボり)、酒量も若干(若干です!)多めの日もあって、寝るのが遅くなる(1時ごろ)こともある現状。
健康診断の再検査(ほぼ改善)と歯科の半年健診(ほぼ現状維持)は予定通り実行。

総合的にみて健康はほぼ維持できている状況。

これって今年やりたいこと云々じゃなく、これから先もずーっと続けていくことで、これが日常になることが目標達成なんだろうと思う今日この頃です。

とりあえず8月は過ぎたので、頃合いを見てウォーキングを再開したい。
腹八分、よく噛んでゆっくり食う、ワインは2杯まで、週2,3日は飲まない日を作る。0時前には床に就く。

目標6「洋服を減らす」の【進捗状況】

その後こまめに何度か片付けを実行。気に入らない服はリメイクしたり、新たに無駄買いはしてなつもりなのに、やっぱり服は多い。

服に限らず、もうちょっと物を減らしたいと思う。
「捨て活」というムーブメントには若干抵抗があるけれど、要らないものがある中で暮らし続けるのはなかなかしんどい。

あのこんまりさんは子育てで多忙な中、片付けをあきらめた(というか、もっと大事にしたいことが見つかっただけだろうけど)という話に、片付けって単に物を減らすってことではなく「どう暮らすか」に向き合うことなんだろうな、と思った。

もうちょっとスッキリ暮らしたいから、もうちょっと片づけよう。

新たなやりたいこと 「ゆるやかな捨て活」

目標7「見る映画で長々と悩まない」の【進捗状況】

ここにも書いたように、4月頃から映画熱が低温で、前ほど「アレ見たい!」「コレ見たい!」がなくなっている。多分見ている本数もここ数年では一番少ないと思う。

むしろ「見なきゃいけない」と思うから、何を見るかで長々と悩んでしまっていたのかもしれない。

新たなやりたいこと 「オールタイムベスト10映画を決める」

新たに「オールタイムベスト10」を選ぶという作業に取りかかって、これも難渋しておりますが、年内にはなんとか形にしたいと思います。

目標8「オン眉をキープする」の【進捗状況】

前回「もう長くすることは想像できない」と書いていたけれど、オン眉やめました。理由は白髪染めをやめて「グレイヘア」を目指すことにしたから。

5~6割は白髪で地毛そのものも明るく、それをさらに明るくしているので全体が金髪とまではいかなくともそれに近い状況なので、せめて形だけでもオーソドックスにしておきたい、という心境です。

新たなやりたいこと 「白髪染めをやめてグレイヘアにする」

目標9「SNSの炎上の火元をわざわざ見に行かない」と目標10「いやな出来事に執着しない」の【進捗状況】

前回新たにやりたいこととしてあげた「SNSの整理」を含め、だいぶ距離をおけるようになった。Xは映画と本、インスタはファッションの情報チェックのみ。これは自分にとってとてもいい状況だと思う。

が、必要なニュースも知らない、興味がない状況になるのは嫌なので、出所を確認しながら情報に触れていきたいと思う。

前回新たに上げたやりたいこと「育爪」の【進捗状況】

好調です。基本、オイルでの保湿だけで健康な爪が育っている。ある程度の長さにしても折れなくなったし、二枚爪にもならなくなった。
これも健康維持と一緒で、当たり前にやり続けることにしよう。

今年もあと4ヶ月。やりたいことが当たり前にやれる状態になることを目指して。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?