マガジンのカバー画像

映画感想

479
観た映画の「ザックリとしたあらすじと見どころ」です。 ほぼ洋画、ヒューマンドラマ多め。感想は若干の偏愛を含んでいます。基本ネタバレなし、1500文字程度の読みやすいサイズとなって…
運営しているクリエイター

記事一覧

【映画日記】暑さでどうにかなってしまいそう。そんな日にあえて見る映画『ハープーン…

2024年7月19日 連日の猛暑日。体温並みの気温、熱中症に十分注意をー、もう言わんでもわかっ…

4

【映画日記】今さらだけど、今さらだから 映画『ビバリーヒルズ・コップ: アクセル・…

2024年7月16日 2年前、あのトム・クルーズの、あの『トップガン』の続編が公開され、「今さら…

6

【映画日記】またしてもタイムがループするヤツだった 映画『ミッション:8ミニッツ…

2024年7月8日 久々(6月21日以来)に映画を観る。そしてしばらく見たところで気づく。 またし…

淀川コーエン
2週間前
3

【映画日記】海外ドラマを2時間に凝縮した王道サスペンス映画『カラーズ・オブ・エビ…

2024年6月22日 久々にポーランド映画を鑑賞。 王道サスペンス!映画『カラーズ・オブ・エビ…

淀川コーエン
1か月前
6

【映画日記】やり直せない明日がある幸せ 映画『パーム・スプリングス』

あの日、あのときをやり直せたらー、 そんな思いを映すタイムループ系の映画。先日見た『パー…

淀川コーエン
1か月前
8

【映画日記】怖くてヤバくて笑うしかない 映画『ケープ・フィアー』

2024年6月3日 怖すぎてヤバすぎて、もはや笑うしかないヤツがいる。 『ノーカントリー』の空…

淀川コーエン
1か月前
6

【映画日記】もともとの白雪姫ってどんな話だっけ? 映画『白雪姫 あなたの知らないグリム童話』

子どもの頃に大好きだったTVアニメ『アルプスの少女ハイジ』  そのハイジが数十年後に学習塾のCMに登場し、あろうことかあのオンジが、あの寡黙で偏屈で、でも実は優しいオンジが「Hey,YO!チェチェケチェケチェケ」とラップをかましてくるなんて誰が想像できた?  ってなことを思い出した映画『白雪姫 あなたが知らないグリム童話』 グリム童話の『白雪姫』を現代のスリラーに仕立てた1本。 父が遺したホテルで働く主人公のクレアは、ある日何者かにさらわれる。が、すんでのところで見知ら

【映画日記】昨年、世界が滅亡したのでGWは「引越しオカルト」を

2024年5月5日 今年も特に予定もないGW。ふとここ数年、GWにどんな映画を見ていたか振り返って…

淀川コーエン
2か月前
5

【映画日記】ドラマ『ザ・クラウン』から『グレート・スクープ』、そしてBBCのインタ…

2024年4月16日 Netflixのドラマ『ザ・クラウン』完走 英国エリザベス2世の生涯と、その間の…

淀川コーエン
3か月前
5

【映画日記】いつまでもカッコイイ、でいいのか『勝手にしやがれ』

2024年4月11日 相変わらず映画熱が上がらない。 こんな時はサウナでいうところのアウフグー…

淀川コーエン
3か月前
6

【映画日記】なぜこれが「見るリストに」?『デルタ・フォース』

2024年4月7日 どこかのレコメンドに上がっていて「見るリスト」に入れていた(記憶もない)映…

淀川コーエン
3か月前
4

【映画日記】なぜか映画熱が低温の日々

2024年4月4日 春本番の暖かさ。なのになぜか映画熱は低温の昨今。 そんな中見た映画の感想を…

淀川コーエン
3か月前
13

【映画日記】性の固定観念を破壊する『MEN 同じ顔の男たち』

自民党青年局の過激ダンスショーのパーティ問題。 あのパーティーに女性がいたのかどうかは知…

淀川コーエン
4か月前
10

【映画日記】発見!ホラーは成長ストーリーと好相性 『ブラック・フォン』 

2024年3月17日 ”発見!”などと大きく出てしまいましたが、ホラー映画って主人公ほか、人間の成長ストーリーと非常に相性がいいなと思ったのです。 そう思いながら見た映画はコレ。 映画『ブラック・フォン』(2022年・アメリカ) 1978年のコロラド州デンバーを舞台に、少年が犠牲となる連続誘拐事件が発生。主人公の少年フィニーは大人しくいじめられっ子。家族は精神を病んで亡くなった母と、それがもとで子どもに愛情を向けられなくなった父、そして予知夢を見る妹グウェン。 そん