Apple製品

自粛で溜まった鬱憤はモノを買うことで満たしがち。

お久しぶりです。

今回は気づいたら自分の周りにApple製品が増えてたので、
なんで増えたか、増えてよかったかを書いてみる。

まず、Apple製品ってどうなん?ってフワッとした話の結論からいくと
完璧じゃないし、狙って増やしたわけじゃないけど、今は結構満足してる。

↓いま身の回りにあるApple製品・利用目的・なんで買ったか 

①Macbook Pro 13インチ(2019)
利用目的:動画と音楽の作成・編集、仕事全般、データを作る、長文を書く
採用理由:Windowsが10になって嫌いになったから

②iPhoneX
利用目的:メインスマホ。
     コミュニケーション、閲覧、動画観賞、音楽聴く
採用理由:iPhone3GからずっとiPhoneを使っているから
     動作がAndroidより安定しているから

③iPad mini4
利用目的: 家の中でスマホのサブ的に使う。
      スマホでできることはできるようにしてある
      画面分割できるので、TwitterしながらYoutube、
      LINEしながらニュース見るなど。
      スマホに比べて、閲覧・観賞機能強い、物理的な取り回し弱い。
採用目的:特になし、興味本位。
      これはもし明日壊れたとしても困らない。

④Apple TV
利用目的:テレビで動画配信サービス全般を観るため
採用目的:対応しているサービスが同様製品の中では一番多かった。
     →GoogleとかAmazonのテレビに刺すやつに比べて

実は他にも仕事用のiPhone6やiPadAir2、昔使ってて今はサブ機になったMacbookAir(2012)があったりする。

採用理由を見てもらったら分かる通り、採用の理由があんまり積極的じゃない。
〇〇じゃ不十分だから、嫌だから、別の選択肢としてAppleの流れが多かった。

でも今、めっちゃ楽で良いです。

なぜか。

上記が全部連携しているからめっちゃ便利。

例えばメモは共有される、購入・導入したアプリ・コンテンツも共有される、Safari(を使っているなら)内の入力情報・お気に入りとかのデータも共有される、支払情報も共有される、その他諸々・・・

しかも、それが一元で管理される。どこからでも確認できる。
これが本当に便利。

鍵はAppleIDで、どの機器でも大抵それを最初に入力する。
すると次の瞬間には上記その他様々がリンクする。

じゃあ、身の回りの物をApple製品で固めることを前提に物を買い揃えるのをオススメするかというと、それはしない。

多分、個々の製品に採用理由がないと使うのがしんどいから。

例えば、Appleウォッチは現状魅力が弱いので買ってません。
(腕時計が嫌い、充電がめんどいからって理由やけど・・・)

結論として、↓を書き残して去ります。

・Apple製品はネガティブでも良いから、理由を持って採用すると良い
・集まるとかなり便利で強い
・かといって集めにいくと本末転倒になるかもしれない
・ただApple製品の独特の使い心地を体験するために、
 理由が弱くても何か一つ使ってみるのはアリかと思う
・一つ採用したあとに、二つ目迷ったときは、上の集まった時の強みも考慮すると良い

iPhone SE2?で名前合ってる?も発表されましたよね。
あれもなんか良さそうな雰囲気。

今回は全般の話やったんで、製品ごとの細かい機能とか使い勝手とか気になる人いたら答えられることは答えます。

またどれかピックアップしてnoteのネタにするかも、しないかも。

良い暇つぶしになったと思ったらいいね押してください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?